[ 留意事項 ] [ ワード検索 ] [ 管理用 ]
この掲示板の記事の順番は、投稿しても変わりませんので、ご了承ください。

お な ま え
Eメール(省略可) 入力禁止
タ イ ト ル
コ メ ン ト
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

こんばんは 投稿者:akko 投稿日:2010/10/17(Sun) 23:37 No.833  
どうも 最近 界隈が静かだと思っていたら ヒロりん♪さん入院ですか・・・。
我楽多さん ヒロりん♪さんとお話しする機会がありましたら 余り早く出てくるなとお伝えください。
外に解き放つと 直ぐ動き出しそうで 危ないですから。

我楽多さんの腰の方は如何ですか??
気をつけてくださいね。



Re: こんばんは まゆみ - 2010/10/18(Mon) 20:29 No.834  

我楽多さん akkoさん こんばんは。
我楽多さん、お久しぶりです。
「お忙しいのだろう」と思いながら、心配しております。

ヒロりん♪さん、大変ですね。きっと、無理してお仕事をされたのでしょう。ゆっくりお休みになって、早く良くなると良いですね。よろしくお伝え下さい。

お世話いただいた「たねっこ」の花が奇麗に咲いています。
今日のキンギョソウ。「たねっこ」のお花です。



Re: こんばんは 我楽多 - 2010/10/18(Mon) 22:26 No.835  

akkoさん まゆみさん こんばんは

最近は、どちらさんも静かなようですが、まぁまぁ何とか生きております。
何とかというのは、ここのところ園芸の方は休止中でして・・・
もう何年も前からなんですが、近所に少々問題のあるオヤジがおりまして、病院からの薬も飲まず、年老いた母親はそれを見て見ぬふり・・・当然のことながら年々症状(病状)は悪くなる一方で、季節的に問題起していたのが、最近はいつも精神的に不安定のようで、家族からは園芸するのに命かけてやらんでも・・・と言われる始末です。
まぁ、命をかけては大げさですが、どちらにしても、余り刺激しない方が良いので、種まきもせず、裏で静かに細々と園芸しております。

ヒロりん♪さんは、今日が誕生日のようで、看護士の方からスイーツの差し入れがあったとメールが着ておりましたので、復活の日は近いかと?! 西風荘の掲示板は、書き込みを携帯に転送するようにしておりますので、皆さんで励ましの嵐を・・・

腰の方は痺れは相変わらずと言ったところですが、季節的にこれから冷えてきますので致し方ないと思っておりますが、私自身は治すつもりでMBT履いて、相変わらず歩いておりますが、最近はアキレス・シェープアップス、リーボック EASYTONE、アシックス・シェイプウォーカー等など色々出てきましたね〜履き方さえ間違えなければ、どれもそれなりに効果はあると思いますけどね〜2年も履いて歩いていると、明らかに体型が変わってきましたもの・・・

画像は秋になって咲き始めたakkoさん印のカンパニュラです。




Re: こんばんは akko - 2010/10/18(Mon) 23:12 No.836  

こんばんは

体型が変わってきた?? 私の想像上の我楽多さんは いつも ほどよくスリムで ダンディですが・・・。

この半年は 自分自身もボロボロでして
風邪薬で 薬疹 アレルギ− 上手く 暑い夏を乗り切れず
やっと涼しくなったと思えば 指を削いで 少しスリムにしてしまいました。
カンパニュラ咲いているんですねえ・・・。
うれしいなあ
指も大分良いので また何か 蒔いて 送りつけようと目論んでおります。



Re: こんばんは 我楽多 - 2010/10/19(Tue) 23:00 No.837  

akkoさん こんばんは                                        

> この半年は 自分自身もボロボロでして

相当派手に色々あったみたいですね〜そろそろ、そんなお歳なんでしょうか?!

> 体型が変わってきた??
> 私の想像上の我楽多さんは いつも ほどよくスリムで ダンディですが・・・

体型と言っても、足が長くなるはずも無く・・・スニーカの宣伝文句的に言えば美尻・美脚?!
なら言うこと無しですが、まぁ下の方はともかく、上半身は結構筋肉つきましたよ!!マジで・・・
歩いて上半身というのも信じられないかもしれませんがね〜?!

今咲いているカンパニュラをもう一枚
C・ピラミダリス・・・草丈は2.5mくらいあり、皆気がつかずに通り過ぎて行きます。



Re: こんばんは akko - 2010/10/27(Wed) 21:36 No.838  

>C・ピラミダリス・・・草丈は2.5mくらいあり、皆気がつかずに通り過ぎて行きます。

と言うことは8号鉢では小さいでしょうか・・。

皇帝ダリアが蕾を持ち始めました。
寒さと台風が心配です。




Re: こんばんは 我楽多 - 2010/10/30(Sat) 14:34 No.839  

akkoさん こんにちは

返信が遅くなって申し訳ありませんでした。
ピラミダリスの鉢ですが、余り大きな鉢には植えていないと思いましたが
先ほど現物を確認したところ、スリット鉢の18センチの深鉢でした。
勿論、そのままだと倒れてしまいますので、鉢の周りを固めて転倒防止を
施していますよ!! ですから8号鉢なら問題はないかと思います・・・

これから夕方にかけて、台風が近づいてきそうですが、やはり心配は
皇帝ダリアですかね〜今年の箱庭では、早々と終結・・・。
初めて皇帝ダリアが咲いた年は友人の葬儀・・・息子の結婚式も台風で
いつも皇帝ダリアの咲くこの時期は、痛い目に合わされてきました。
だから皇帝ダリアとあわさって、この時期になると色々なことが思い出されます。



Re: こんばんは akko - 2010/11/08(Mon) 21:52 No.840  

皇帝ダリアが咲きましたよ。
暑かったせいなのか いつもの年より背も低くなりました。

我楽多さんには想いのある花なのですね。
私にはそう言う花はありませんが 今年は色々ある年です。
義母が骨折しましてもう少し腕力を付けておけばと思う毎日です。



Re: こんばんは 我楽多 - 2010/11/09(Tue) 22:57 No.841  

akkoさん こんばんは

今日は南の強風が吹き荒れました・・・皇帝ダリアの咲く時期になると
必ずこの風が吹き荒れ、毎年のように痛い目にあってきました。。。
まぁ今年は、皇帝ダリアはありませんから関係ないのですが、風に弱い
ですし、皇帝さまは結構デリケートなようです。

思いのあると言えば、そうなのかもしれませんが、この時期に箱庭で
咲く花が少ないので、たまたまだと・・・花に思いを寄せるほどロマン
チストではありませんよ!!

そうそう、この間の休日に鎌倉まで、歩いて行って来ましたよ!!
海岸をブラブラ・・・極楽寺を通ってブラブラと、天気が良かった
ので、とても気持ちが良かったです。

ウチの母も転んで鎖骨を骨折してしまい、直るのに2ケ月ほどかかり
ましたが、やっと復活!!
暫く止めていた散歩でしたが、また歩き始めました。。。寝たきりに
なったら、介護はしねぇ〜よ!!と、脅しておりますので・・・



Re: こんばんは akko - 2010/11/12(Fri) 21:50 No.842  

最近テレビで鎌倉の特集見ます。
そうか 秋でもいいんだ〜と思ったら何か物々しいことになってますねえ。早く終わればいいのに。
連れて行ってくれるはずのヒロりん♪さんは天の岩戸から出てきませんねえ・・。義母もまだまだ一人では立てませんし・・・今年も鎌倉散策はダメかなあ・・・。義母は元々足が悪くて外に出ない人でして。私が嫁いできてから4泊外泊しただけで家の中だけの人ですから筋力無いのでしょうね。左手首折ったら立ち上がれなくなりました。両手使って立っていたんでしょうね。
嫌われても 足腰の丈夫な年寄りにならないといけませんね〜お互いに(笑)



帰ってみたら・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/07/20(Tue) 22:47 No.831  

先週は梅雨の合間を縫って、奇跡的に雨にも降られず、西の方に行っておりましたが、その間の箱庭は、雨と南風・・・帰ってみれば、草丈のあるものは、見るも無残に倒れたり、折れたりと散々たる状態になっておりました。 ま、自然を相手にしているのですから、ある程度はいた仕方ないのですが、そんな状態で週末まで我慢しなければならないのが、何と言っても腹がたつ!!
帰ってきてから、神奈川@海沿いは、雨が降ることも無く、そのまま梅雨明け!! そして週末・・・
海岸から数百メートルしか離れていない箱庭の日差しは海岸と同じでして、ガンガン照りつく太陽に夏を感じながら、箱庭の大掃除!! まぁ花なんぞ少なくとも、かえってスッキリしていい感じだなんて勝手に思いながら、花の入れ替えをしてみました。。。



Re: 帰ってみたら・・・ 我楽多 - 2010/07/20(Tue) 22:48 No.832  

現在の箱庭で一番元気なのは、この時期の箱庭の定番クリーピア・・・最近失敗ばかりでしたが、数年ぶりに○かな?!



お留守のあいだに〜 投稿者:ヒロりん♪ 投稿日:2010/07/11(Sun) 00:19 No.829  

みなさん、こんばんはー

勝手にお留守番しているヒロりん♪です(笑)
うそです(^_^)ゞ

1番のりでzふぁんの夏休みを頂くはずが、先を越されまして・・・留守のあいだに乗っ取りです(笑)

なんだか、自分の書き込みの後〜とまったままで気になっていたので自分であたらしくしちゃいました。

画像は涼しげな「アガパンサス」です。
それも、この画像ではわかりにくいですがミニなんですよ
白いコも我が家にいます(*^_^*)

これは6月末のデジです。



Re: お留守のあいだに〜 ヒロりん♪ - 2010/07/11(Sun) 00:20 No.830  

ついでに、白いコも見てね(*^_^*)



新しくしますね(*^▽^*) 投稿者:ヒロりん♪ 投稿日:2010/06/22(Tue) 13:34 No.811  

こんにちは〜          

蒸し暑い〜蒸し暑い〜凹むような暑さの大阪です。
ヒロりん♪は夏が苦手なで、これからが過酷です。
なのに、夏痩せはいたしません
どーゆうことなの!??です(笑)

ヒロりん♪が娘の写真をぺったんしたからツリーを新しく出来ないのか?
ぺったんする、画像もないですが、新規に勝手にいたしました。
ヒロりん♪のお式のときでも貼ろうか?
恐ろしくてツリーがどんどん新規になるかもよ(爆)

ねえねえ我楽多さん、ほら、ほらお庭の画像はってくださいな
akkoさんも、まゆみさんも〜〜〜

チロママさんも見てるかな?
お顔を見せてね(本家にも顔ださず、よそんちで好きなこといってるから、そろそろ退〜〜〜〜散)(@ ̄▽ ̄@)

:::::::::::::::

画像はウさん印の「ポリゴナム」さんです。
そのうしろに見えるのは我楽多さんお手製のものよ
大事にしてるよ(*^▽^*)



Re: 新しくしますね(*^▽^*) 我楽多 - 2010/06/22(Tue) 23:40 No.812  

ヒロりん♪さん こんばんは・・・              

梅雨に入ったというのに、最初に降っただけで、こちらでは雨はサッパリでして、週末からお湿り程度の雨しか降らず、雨を期待して水遣りをしないと・・・で、小雨が降っている中を水遣りと、傍から見たら一体何をしているのかと思われてしまいそうです。

雨が降らないと言っても、梅雨入り直後の雨が強烈だったので、終盤になってきていたカンパニュラ・ルシタニカなどがボロボロになり、週末にはまたまた突貫工事で箱庭の改修工事・・・まだ多少青い花は残っているのですが、梅雨の間の手間を省こうかと思い、雨に少しでも強い花に入れ替えました。。。


> ヒロりん♪のお式のときでも貼ろうか?
> 恐ろしくてツリーがどんどん新規になるかもよ(爆)

ここのところ蒸し暑いですからね〜・・・
背筋が凍りつくような、強烈な画像を期待しておりおますぅ〜!!
((o(^-^)o))わくわく

○-_-)=○)゜O゜)



Re: 新しくしますね(*^▽^*) ヒロりん♪ - 2010/06/23(Wed) 20:02 No.813  

こんばんは〜                       

>ここのところ蒸し暑いですからね〜・・・
背筋が凍りつくような、強烈な画像を期待しておりおますぅ〜!!
((o(^-^)o))わくわく

わくわくって・・・(==;)
期待を裏切るようですが、この画像を置いていくわ(笑)
娘のお式のために作ったのよ(*^_^*)



Re: 新しくしますね(*^▽^*) まゆみ - 2010/06/23(Wed) 21:06 No.814   HomePage

我楽多さん、ヒロりん♪さん、みなさん、こんばんは。        

我楽多さん>
梅雨らしく、緑が多くなりまた素敵です。
球根の鉢植えの事教えて下さりありがとうございます。
すみませんが、また教えて下さい。
その球根は鉢に入れたままで良いですか。
良いなら、私も鉢植えにしたいと思います。

ヒロりん♪さん、我楽多さんのお庭を拝見したら、貼れる画像なんてないですよ。
お人形可愛いわ。

でも、何か貼りたいな。

>背筋が凍りつくような、強烈な画像を期待しておりおますぅ〜!!

こぼれ種でこんなの咲きました。ちょっとゾクッとする色合いです。



Re: 新しくしますね(*^▽^*) 我楽多 - 2010/06/23(Wed) 22:42 No.815  

まゆみさん ヒロりん♪さん こんばんは                 

明け方から降り始めた雨も昼にはあがり、明日は良い天気になるそうで、またまた水の心配が・・・
気候の違いとはいえ、この時期に咲くのですね・・・

まゆみさん>
> その球根は鉢に入れたままで良いですか。
> 良いなら、私も鉢植えにしたいと思います。

単に面倒くさいので、そのままにしているだけなんです。。。
ムスカリなどは問題ないのですが、ユリなどは失敗すると翌年はショボイ花が咲いたりで、余りお薦めは・・・?!
一度掘り上げて球根の状態を見て、埋め戻した方が良いと思います。
まゆみさんの所でしたら、わざわざ鉢に植えなくても良いのではないですか?

ヒロりん♪さん>
紙粘土ですね・・・何回か作って、お祝いに差し上げたことがあります。
後ろのポッターくんみたいな物も含めて、結構好きなんですよね!! この手のものは・・・


画像は、絡ませる場所が無いので、階段横の地べたを這ってもらっているアサリナです。



Re: 新しくしますね(*^▽^*) ヒロりん♪ - 2010/06/25(Fri) 00:34 No.816  

こんばんは〜

>ヒロりん♪さん、我楽多さんのお庭を拝見したら、貼れる画像なんてないですよ。

いやいや、ヒロりん♪ガーデンはジャングルなだけよ
我楽多さんガーデンは素敵だけどね
それに、まゆみさんところは回りの景色も素敵で〜
うらやましい限りですよ

>お人形可愛いわ。
ありがとうございます。
作っているとき楽しかったですよぉ〜〜〜

>でも、何か貼りたいな。
なんか、素敵な色合いだわぁー

>紙粘土ですね・・・何回か作って、お祝いに差し上げたことがあります。
後ろのポッターくんみたいな物も含めて、結構好きなんですよね!! この手のものは・・・

コレ、陶芸だよ
我楽多さんのお婿姿の写真送ってよーーー
作ってあげるよ〜

あっ!!ウ画伯の絵から見繕って作ろうかぁー笑



Re: 新しくしますね(*^▽^*) ヒロりん♪ - 2010/06/25(Fri) 10:36 No.817  

おはようございます。

昨日の補足〜(笑)

我楽多さん、紙粘土かな?と言ってたのはどのことだろう〜なんて思いながら・・・書き込んだものの
気になりながら寝ました(腰痛がまた再発でよたよたのヒロりん♪です)

ポッターくんみたいなの・・ってのが陶芸で作った花嫁・花婿で、その台は丸太の薄切りに娘が造花のお花をあしらいました。
手前のクローバーも〜造花です。
散らしてみました。


さて、我楽多さんのお人形はどんなのにする!??笑
新作はどう!??(ウさんもう書きあがってるかなぁー)
^m^(ぷっ)



Re: 新しくしますね(*^▽^*) ヒロりん♪ - 2010/06/26(Sat) 11:12 No.818  

朝から雨の大阪です。(*^_^*)

老眼のヒロりん♪だから我楽多さんもかしら?
なぁ〜んて・・・
しっかり見て欲しいから「でかっ!!」を貼っちゃおーーー
(よそのお宅ですき放題お許しを〜m(_)m)
で、褒めてね(笑)
褒めてもらうと伸びるコです、ヒロりん♪は・・・笑



Re: 新しくしますね(*^▽^*) まゆみ - 2010/06/26(Sat) 14:22 No.819   HomePage

我楽多さん、ヒロりん♪さん、こんにちは。

我楽多さん>
球根の鉢植えの事、教えて下さりありがとうございました。
園芸雑誌などで調べるより、素人の方で経験されている方のお話が私は参考になります。今年から、少し鉢植えをしてみます。またよろしくお願いします。

ヒロりん♪さん>

可愛い! 可愛い!! 可愛い!!! d(゜-^*)
ヒロりん♪さんすごいです。

>さて、我楽多さんのお人形はどんなのにする!??笑 

あの種売り娘が脳裏から離れません。

庭はここだけですが、ナデシコが咲き少し落ち着いた色になりました。



Re: 新しくしますね(*^▽^*) ヒロりん♪ - 2010/06/26(Sat) 17:36 No.820  

まゆみさん、こんにちは〜

>可愛い! 可愛い!! 可愛い!!! d(゜-^*)
ヒロりん♪さんすごいです。

褒めてくださってありがとう(*^_^*)
お式の前に〜一生懸命作りました。
そのあと、エンジンがかかって結局、6体作り〜
披露宴のラウンジでのお披露目となりました。

お人形作り熱が冷めず〜
今はね、娘のあのお式の時の写真とにらめっこしながら
自分用を製作中〜です。
この2つのお人形は娘のところへ行きます。

褒めていただいたから俄然ふぁいとがわいてきましたわ
まゆみさん、ありがとう(*^▽^*)



Re: 新しくしますね(*^▽^*) 我楽多 - 2010/06/26(Sat) 23:52 No.821  

ヒロりん♪さん まゆみさん こんばんは                

まゆみさん>
頼りないRESで申し訳ありません・・・今年の球根は、良くないです。
ユリなどはヒョロヒョロで、小芋から芽が出ているようで、今年は肥料をやって、来年期待といったところです

箱庭はコンクリ(タイル)部分ほとんどなんですが、今の時期は雨で苔が、ついてしまい、もう湿気一杯です。


ヒロりん♪さん>
この人形は陶芸だったのですか〜?!色は釉薬で出しているのかな・・・大したものです。

> 褒めてもらうと伸びるコです、ヒロりん♪は・・・笑

ほ〜っ まだ伸び代が残っているとは、大したものです・・・
私など、もう伸びきったゴムみたいなもので、これ以上引っ張ると切れてしまいます。

そう言えば25年前に作った人形が残っていました。
いまだに色を塗っていませんので、未完成・・・



Re: 新しくしますね(*^▽^*) ヒロりん♪ - 2010/06/27(Sun) 00:35 No.822  

我楽多さん、自分ちっでもないのにやりたい放題でごめんね
(^_^)ゞ

>ヒロりん♪さん>
この人形は陶芸だったのですか〜?!色は釉薬で出しているのかな・・・大したものです。

^m^やっと、褒めてくれたわね(笑)
1部分はアクリル絵の具ですが、お婿さんがシャンパンゴールドの洋服と決まり、なるべくそれによく似たものを〜と
結構色には悩みました。
ブーケの色なんて娘に何度もダメだしされて、やり直しばかりよ(TT)
(うちの娘、母にはとって〜〜も厳しいのよ)笑

>ほ〜っ まだ伸び代が残っているとは、大したものです・・・
私など、もう伸びきったゴムみたいなもので、これ以上引っ張ると切れてしまいます。

あはははーーー切れちゃうって・・・・
びろ〜〜〜んと伸びきるのではないのね(ぷっ)

>そう言えば25年前に作った人形が残っていました。
いまだに色を塗っていませんので、未完成・・・

かわいい〜〜〜そうですよ
陶芸は我楽多兄さんの方が先輩だったじゃないのぉー
ここで、お披露目はまずかったわー

未完成のままにせず〜色付けしてあげてね
そして、また見せてね
25年前〜ってことは、自分達がモデル!??笑



Re: 新しくしますね(*^▽^*) akko - 2010/06/27(Sun) 12:58 No.823  

う!! 調子悪くしている間に 陶芸サイトに変わっている・・・。

やっとsystemさんに及第点をもらったコ 貼っていこ〜



Re: 新しくしますね(*^▽^*) akko - 2010/06/27(Sun) 13:06 No.824  

うそですよ〜

才能のある人たちは 何をしても上手にこなされますねえ・・・。
すばらしいです。

我楽多さん 最近 テレビは 鎌倉のあじさい情報ばかりです。



Re: 新しくしますね(*^▽^*) ヒロりん♪ - 2010/06/27(Sun) 22:16 No.825  

akkoさん、復活!!祝!!です。

よそんち荒らしのヒロりん♪です(^_^)ゞ

>う!! 調子悪くしている間に 陶芸サイトに変わっている・・・。

陶芸で検索してひっかかったらどうしょうー笑
その後〜体調どうですか?
鬼の霍乱(いやいや)うそうそ〜
akkoさんもデリケートだったのね^m^
なぁ〜〜んて・・・

そうですよね
ココのところ、あじさいばかり〜それも鎌倉特集をこちら大阪でもしておりますよ
娘もその鎌倉に今日、出かけたようです。
紫陽花の写メを送ってくれました。

>やっとsystemさんに及第点をもらったコ 貼っていこ〜
素敵に咲いたねぇ〜
是非、zふぁんのカンパニュラコレにぺったんしてくだされ〜〜〜
そろそろ、本家へ復帰しないとまずいかなぁ〜(^_^)ゞ



Re: 新しくしますね(*^▽^*) 我楽多 - 2010/06/27(Sun) 22:47 No.826  

ヒロりん♪さん akkoさん こんばんは                    

昨日は小雨でしたが、夜は本降り!!
最近の雨はシトシトでは無く情け容赦なく降るので、雨の後は花が痛んで大変です。
結局今日も雨は、夕方近くまで降り、雨で散った花弁を掃除して終わりでした。

ヒロりん♪さん>
> 未完成のままにせず〜色付けしてあげてね
> そして、また見せてね
> 25年前〜ってことは、自分達がモデル!??笑

・・・なっ訳無いでしょ!!まぁ年も経てば、何もかもが色あせてきますよ!!
ちなみに、これは紙粘土で作ったものですよ!!

akkoさん
> う!! 調子悪くしている間に 陶芸サイトに変わっている・・・。
> やっとsystemさんに及第点をもらったコ 貼っていこ〜

調子悪くしたって・・・腰ですか〜
梅雨の季節は、腰に悪いですからね・・・気をつけてくださいね!!
システムさんから及第点ですか、そりゃ〜凄い!!
わたしゃ〜普通の花でも×なのに・・・

> 最近 テレビは 鎌倉のあじさい情報ばかりです。

へ〜っ、その辺りまでそんな話題ですか〜
だから平日でも混むんですよね  (-_-;

画像はチョット前の画像ですが、クレマチス(アバンギャルド)なんですが、
ご覧のとおり額に緑が混じりイマイチですね〜やっぱり落第点!!



Re: 新しくしますね(*^▽^*) akko - 2010/06/28(Mon) 22:44 No.827  

我楽多さん みなさん こんばんは

>調子悪くしたって・・・腰ですか〜
梅雨の季節は、腰に悪いですからね・・・気をつけてくださいね!!

は−い ありがとうございます。気をつけます。
でも 今回は違うんですよ〜。
お恥ずかしい・・・。

ヒロりん♪さん あそこ行って知っているのかなあ・・・。
そうよ デ・リ・ケ−・ト です〜

どうかな〜 明日のサッカ−は。



Re: 新しくしますね(*^▽^*) ヒロりん♪ - 2010/06/28(Mon) 23:14 No.828  

akkoさん、こんばんは(*^▽^*)


>ヒロりん♪さん あそこ行って知っているのかなあ・・・。
そうよ デ・リ・ケ−・ト です〜


はい、知ってるよ
あそこには行ってるよ(*^_^*)
お大事にね〜



青の次は・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/06/13(Sun) 23:14 No.806  

akkoさん ヒロりん♪さん まゆみさん こんばんんは           

昨日も今日も、レースフラワーが水平に傾くほどの強い風が吹いております。
ヒマワリ、朝顔の種も播かず、セラトセカなどのポット上げも出来ない状態で、今年の夏は果たしてどうなるのか、ちょっと不安なのですが、そのあたりは花期の長い、ペチュニアなどで時間を稼ごうかと・・・まぁ、結局のところ出たとこ勝負の博打園芸です。
画像はラークスパーが、終わりに近づいたので、デルフィ・ブルーミラーなどに入れ替えた箱庭ですが、そろそろ青系の花も底が尽きてきてしまいました。
さて次は夏花壇!!青の次と言えば黄色か赤・・・お前の庭は信号機か?!
さてさて、どうなることやらです。。。

akkoさん お庭の空中写真(?)を見せて戴き感謝!!
まゆみさんの庭と言い、日当たりも良さそうで、花にとっては快適そうなお庭ですね〜・・・

> それは サルトリ-でしょうか 花が咲いて終わりですのです。でもこぼれ種で咲いてくれます。

ということなので、早速種がこぼれても良い場所に移動させましたよ!!

ヒロりん♪さん、クレマチス終盤ですか〜いよいよ、昨年の学習効果を発揮する時がきましたね!!
株元からバッサリですよ〜!!
・・・と言いつつ、私はそこまでは出来ません(多分)花も良いけど、葉も無くてはね〜それに、そろそろアバンギャルドが咲きそうですしね!! しかし、アバンギャルドは肥料やりすぎると、花(額)の色が出ないのか・・・蕾は結構あるのですが、何やら不安な状況です (-_-;

> 次から次へとデザインを考えて準備している訳ですよね。
> 蛾楽多さんは、球根も鉢ですか。?

まゆみさん、いつも褒めていただき有難うございます。
準備と言っても、超アバウトに決めているだけで、結局その時咲いている花を、どう飾るかしか考えておりません。
所詮は狭い庭ですから、それほど沢山の花は必要無いですし、さほど難しいことではありません。
ただし、切り戻して2番花までというのは、中々我慢しきれません。



Re: 青の次は・・・ まゆみ - 2010/06/14(Mon) 08:18 No.807   HomePage

> 蛾楽多さんは、球根も鉢ですか。?

w(゜凵K;)w・・・・・ (_ _*)m(_ _)m(*_ _) 

ごめんなさい。
我楽多さん、皆さん、見なかった事にして下さいね。

私も、青系統の花を多くしたいのですが、前からあるキンギョソウなどが出てくると、抜けなくて、あのような配色の悪い花壇になってしまいます。
画像は、今咲いている青い花です。



Re: 青の次は・・・ ヒロりん♪ - 2010/06/14(Mon) 19:31 No.808  

我楽多さん、まゆみさん、akkoさん こんばんは〜

今日の大阪は雨かな?だったのに、晴れて気持ちの言い1日でした。


>ヒロりん♪さん
遅れましたが、子供さん御結婚おめでとうございます。極道の妻やセイコちゃん姿、 あの、殿様姿とダブって混乱しております。

ありがとうございます。
なんだか、特に娘の時はだだーーっと終わって思い返しても
記憶のないところがあります。
母は写ってないしねぇ〜
あのお殿様は脳裏から削除してね(笑)

素敵なクレマが沢山咲きましたね。あんなにあったら、ジャングルになるでしょうね。

あははーーーー
1つ1つをまともに咲かせられなくて〜だめですわ
でも、しょぼくてもヒロりん♪ガーデンで咲いてくれるだけで嬉しいのよ

捻挫した足は良くなりましたか。?

はい、お蔭様で〜
でもね、自転車禁止令が出てるのですが、それでは
日々の用事がすまないので乗ってます。
未だ〜爆走してるよ〜〜〜

私のリハビリは、ムチャクチャで、昨日はやり過ぎました。

すごいなぁ〜と読ませてもらいましたよ
毎日、お邪魔してます。
まゆみさんのお顔を拝見したくて「クリック!!」してるのよ(笑)

花壇は素敵ですよ
なに、植わってるのかしら???とこれまた画像を大きくして〜老眼かけて〜穴あくほど見つめましたわ(ぷっ)

>ヒロりん♪さん、クレマチス終盤ですか〜いよいよ、昨年の学習効果を発揮する時がきましたね!!
株元からバッサリですよ〜!!

学習能力に乏しいのでばっさり〜できませーーん
今年はうどん粉病とさび病がひどいわ〜〜〜

・・・と言いつつ、私はそこまでは出来ません(多分)

やっぱりねぇ〜(そうでしょうとも・・・・)

花も良いけど、葉も無くてはね〜それに、そろそろアバンギャルドが咲きそうですしね!! しかし、アバンギャルドは肥料やりすぎると、花(額)の色が出ないのか・・・蕾は結構あるのですが、何やら不安な状況です (-_-;


アバンギャルドは咲く気配なし!!
ともさんちでうちがお亡くなりになり今年、また来ていただいた「マイエンジェル」が素敵に裂き手うらやましぃ〜〜〜

我楽多さんちもあったよね???

【蛾楽多さん】
まゆみさん、おきになさらず・・・・
ヒロりん♪は気が付いておりましたが、これもいいかもぉ〜〜なんて・・・笑

きっとakkoさんもそうだよねぇ〜(と、巻き込み・・・)
(@ ̄▽ ̄@)

画像は娘のお式のリハーサルです。
内緒ではっちゃぉーーーーー





Re: 青の次は・・・ 我楽多 - 2010/06/14(Mon) 22:31 No.809  

まゆみさん>
えっなに?!あっ・・・レスをつけるつもりで引用したのに
ははは・・・そういうことでしたか、全く気が付きませんでした
┐(´-`)┌
で球根ですが、基本的には鉢植えですよ・・・と言ってもユリ,チューリップ,ムスカリ程度で、余り球根は使わないですね〜

ヒロりん♪さん
ひょっとして、二人の前の方で写っているオ●ちゃんが、ヒロりん♪さん?!
○-_-)=○)゜O゜)
次の写真は初孫ですね〜・・・



Re: 青の次は・・・ ヒロりん♪ - 2010/06/14(Mon) 23:25 No.810  

ヒロりん♪さん
ひょっとして、二人の前の方で写っているオ●ちゃんが、ヒロりん♪さん?!
○-_-)=○)゜O゜)


もぉーーーー
(怖いもの見たさでヒロりん♪の留袖姿見る???(爆!!))
あれは聖歌隊の1人だったような〜
いやいや、神父さまだったかな???

マリアベールで裾をひきずる衣装に娘とコレ!!だねと・・・・
ヒロりん♪も、もう1度着るなら、これよ(笑)

>次の写真は初孫ですね〜・・・

それは、我楽多さんでしょ(*^▽^*)
うちは、まだまだよぉ〜〜〜





無題 投稿者:ヒロりん♪ 投稿日:2010/06/08(Tue) 15:54 No.795  

我楽多さん、akkoさん こんにちは

青い花好きのakkoさんの為に〜と探しましたが
今春はデジし損ないが多くて〜

このクレマはブルー系に入ると思うのですが
いかがでしょうか?(いやいや、やはり紫系だわね)(^_^)ゞ


我楽多さん、あげたくれたクレマのうち
ヒロりん♪ガーデンではほとんどが終盤で、
「ベティー・コーニング」は行方不明〜
「アヴァンギャルド」は存在は確認しておりますが
つぼみがない・・悲惨な状況です。

今期は名札紛失があいつぎ〜
咲かないとわからなく、咲いても解からなく〜(笑)
悲しく白い名札を立てております(><)



箱庭のクレマチス 我楽多 - 2010/06/08(Tue) 21:57 No.796  

ベティー・コーニング,アフロディーテ・エレガフミナは、梅の葉が繁るまでは、日当たりが良いのですが、今は日陰になってしまっておりまして、そんな関係で今がピークなのかもしれません?!
今年の箱庭のクレマチスは、余り誘引をせずにしてみたのですが、これもまた結果オーライのような気がします。



もう1枚 我楽多 - 2010/06/08(Tue) 21:58 No.797  

まぁ、ワルシャワニケなどは、日当たりには関係ないのですが、こちらは春先に新芽が潮風に当たり遅れ気味なのかもです!!
右側は、二年目のヤツシロソウ・・・昨年とはまるで、別の花のように咲いております。



Re: 無題 akko - 2010/06/08(Tue) 22:45 No.798  

我楽多さん ヒロりん♪さん こんばんは

ヒロりん♪さん 青花好きは私より我楽多さんでは??
で、 カンパニュラ好きに・・。
ブログにも貼りましたが ここにも貼っていいかな??
覚えていますか? systemさんの 1度で2度おいしいと言ったカンパニュラのタネ・・・これ1株しかダメでした〜
全く 何年前の配布でしたっけ? 2007年だったかなあ・・・
全くねえ ダメですね 私の花育ては・・・。



Re: 無題 ヒロりん♪ - 2010/06/09(Wed) 08:31 No.799  

みなさん、おはようございます。
我楽多さん、おはよ(*^_^*)

↓したの記事に返信で投稿するつもりが新たにツリーをあたらしくしちゃって、ごめんなさいね
よそんちでなにをするやら?ですよねm(_)m

ヒロりん♪ガーデンも今年は誘引をせずにすき放題に
絡ませました(まあ、その時間と余裕がなかったのですが、要はほったらかしよ(^_^)ゞ
でも、我楽多さん同様、「そう悪くはないわ〜」が感想です。

ただ、お隣との高い壁の上の柵に絡まりあちらを向いて咲いていたり〜デジするにも一苦労で、煉瓦に足かけたり〜
登ったり〜超危険です(私がよ)

1番の難点、失敗は挿し穂を取る場合、多数が絡み合う
状態でどれがどれか解からない・・・
まだ花が咲いてるうちは良いけどねぇ〜


>ヒロりん♪さん 青花好きは私より我楽多さんでは??
で、 カンパニュラ好きに・・。
ブログにも貼りましたが ここにも貼っていいかな??

akkoさん、おはよ(*^▽^*)
あれ?ヒの勘違い???
akko嬢も青花が大好きだと思っておりました。
ブログ・・・
そうでした、しばらくお邪魔してなかったから
遊びに出かけよう〜akkoさんのブログへ〜(^^)v


画像は2月に出かけたzさんの講習会でゲットした
zさん印のカンパニュラです。
これは4月の最初の状態〜
今ではかなり背丈がでかく・・・・
つぼみの形も見えてきたのよ
また、お披露目するね
(講習会でzさんが解説〜ちやっかり1番にいただきました
(*^▽^*)



Re: 無題 akko - 2010/06/12(Sat) 10:13 No.800  

我楽多さん ヒロりん♪さん みなさん こんにちは

ヒロりん♪さん
私は 皆さんを追っかけて花育てしているんで・・・。
追いつかないことは悟りましたので(笑)
ヒロりん♪さんがブログを見に来る??
え?? これからはもう少し真面目に書かなくちゃ・・・。



akkoさん印のカンパニュラ 我楽多 - 2010/06/13(Sun) 00:12 No.801  

akkoさん こんばんは                        

> 私は 皆さんを追っかけて花育てしているんで・・・。

私は誰とは言いませんが、追い回されて花育てをして・・・・なっ訳はない!?
まぁ、追いつく追いつかないでは無く、我が道を行けば良いのですよ!!
・・・で、akkoさん印のカンパニュラが咲きました・・・ラベルにはSP(?)と書いてあったような気がしたのですが、確か2ポットとも同じだと思って、一つの鉢に植えたのですが、どうも違ったようで、同居のもう一本は、全く咲く気配がありません (-_-;

それにしても、2007年の配布の種・・・一鉢と言えども、咲かせたのですから立派なものです。
わたしなど、一年草の種ですら、芽が出なくて失敗ばかりしていますよ!!



Re: 無題 akko - 2010/06/13(Sun) 07:57 No.802  

いえ 追いかけていたつもりだったんですけれど(笑) どうも近年方向が ちょっとおかしい・・・。
不思議な球根を頂いたり(私にとっては)ウチョウランが来たりセッコクが来たり私はいったいどこへ向かっているんでしょう(笑)

私印ではなく systemさん印ですけれどね。何を送ったかも忘れるお年頃なので許してくださいね〜「SP」は 私も  いつもなぜ「SP」なんだろうと思ってみていますが 咲かないと お伺いに行きにくいので・・・。それは サルトリ-でしょうか 花が咲いて終わりですのです。でもこぼれ種で咲いてくれます。

まゆみさんのリクエストです(笑)図々しくここに貼っていきます。まゆみさん気がつくかなあ〜もう少し片付けてから撮れば良かった・・・。2階から見て右半分ですね。左半分は皇帝ダリアとか あじさいとか・・・。家側が カンパニュラが陣取ってます。前は もう少し青系だったのですが だいぶ抜いてしまいました。
我楽多さんのようにかっこよくアップで見せられるようになるといいのですが・・。



園芸日和〜(曇天) ヒロりん♪ - 2010/06/13(Sun) 07:59 No.803  

おはようございます。

2日前のがんがんの暑さのときに1日ベランダで作業をしていて、さすがのヒロりん♪もバテました。
でも、久しぶりでしたから良い汗流しましたよ
(まあ〜それで、痩せる事もなく〜でも、ホント気持ちの言い汗を流し、でもね、整理して数を減らすつもりが、そんなことができるわけもなく、株分けして増えました(@ ̄▽ ̄@))

>ヒロりん♪さん
私は 皆さんを追っかけて花育てしているんで・・・。
追いつかないことは悟りましたので(笑)

ヒロりん♪もですよ
マイペース〜マイペース〜
まあ、これで、クレマ欲しい病は悪化をたどる一方ですけどね(笑)

>ヒロりん♪さんがブログを見に来る??
え?? これからはもう少し真面目に書かなくちゃ・・・。

^m^わたし、こっそり見に行くの大好きですよ

いよいよヒロりん♪ガーデンのクレマも終盤に近づいてきました。
遅咲きの少ないとこに気づいた2010年でしたー
「うどん粉病」大発生で気分凹み気味〜
だって薬でお手当てしたら、なんだか余計ひどくなったようなぁ〜(泣)

今日も美人さんのクレマを1つ〜
(ここで見せびらかすなら本家のクレコレにでなよ〜ってどこからか声がしたような・・・あははははーーーー)



おはよ〜akkoさん(*^_^*) ヒロりん♪ - 2010/06/13(Sun) 08:05 No.804  

あらあら、投稿したとたん〜akkoさんもpc前にいらっしゃるのね〜な感じで再び、投稿〜

おはよう〜さんです。

まゆみさんからのリクエストなんですか?
まゆみさん、きずいてくれるかな?
足の調子もいいのか?でもかなりハードにリハビリされているようですね
akkoさんちのお庭〜
クリックして大きくしてしっかりチエック!!

なるほど〜
ヒロりん♪ガーデンとは違い〜まだまだ、ジャングルではないわね(笑)
日当たりよさそうでうらやましい限りです。



Re: 無題 まゆみ - 2010/06/13(Sun) 16:05 No.805   HomePage

我楽多さん、ヒロりん♪さん、akkoさん、こんにちは。

我楽多さん>
何時でもバッチリで、そして毎年違う。もう褒め言葉も考え付きません。鉢で入れ替えするとしても、次から次へとデザインを考えて準備している訳ですよね。すごいなぁ。
私の今の悩みは、球根類の後が歯抜けだったり、見苦しい事です。皆さんは、どうしておられるのでしよう。蛾楽多さんは、球根も鉢ですか。?

ヒロりん♪さん>
遅れましたが、子供さん御結婚おめでとうございます。極道の妻やセイコちゃん姿、 あの、殿様姿とダブって混乱しております。
素敵なクレマが沢山咲きましたね。あんなにあったら、ジャングルになるでしょうね。
捻挫した足は良くなりましたか。?
私のリハビリは、ムチャクチャで、昨日はやり過ぎました。

akkoさん>
お庭の画像ありがとうございます。今年は諦めていましたが、見られて嬉しいです。私もしっかり見ましたが、なんのお花かは、分りません。まだ、左半分と家側があるのね。楽しみ。!

>我楽多さんのようにかっこよくアップで見せられる・・・・
本当に全体が見せられるのはすごいです。

お礼に私も貼ってみます。昨年と同じ。(^_^;)

>まゆみさん、きずいてくれるかな?
毎日見ていますよ。



青い花は好きですか・・・?! 投稿者:我楽多 投稿日:2010/06/07(Mon) 23:15 No.791  

箱庭の四季の中で最も好きな季節は、カンパニュラ・ミニベルの咲く頃・・・こぼれ種から増えた箱庭のミニベルの咲く頃にあわせて、青系の花を咲かせようと思っているのですが、中々思うようになりません。
クレマチス、ミニベルが咲き始めてから10日ほどが過ぎ、これらの花の花数も増え中々良い感じになってきました。(自己満足)



オマケその(1) 我楽多 - 2010/06/07(Mon) 23:16 No.792  

オマケその(1)



オマケその(2) 我楽多 - 2010/06/07(Mon) 23:16 No.793  

オマケその(2)



Re: 青い花は好きですか・・・?! 我楽多 - 2010/06/07(Mon) 23:18 No.794  

akkoさん ヒロりん♪さん いらっしゃいませ〜♪♪♪

akkoさん>
良い天気に恵まれ良かったですね。
海の見える場所は、裏道もありませんし、いつも車が多いのですよ!!
それに鎌倉は、いつ行っても人が多いです・・・これからの時期はアジサイですかね〜

ヒロりん♪さん>
箱庭のプリンセス・ダイアナは、やっと株元に近い方が咲き始めたところです。
その代わりと言っては何ですが、ワルシャワ・ニケ,ニオベ,ベティー・コーニング,アフロディーテ・エレガフミナが咲いております。
やっと蕾が付き始めたのはアヴァンギャルドと言ったところです。



晴れのち雨・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/05/25(Tue) 22:31 No.784  

雨の後の箱庭の仕事は、終盤になった花の整理と雨で痛んだ花の手入れ・・・と言うことで土曜日は、せっせと庭仕事に励んだのでしたが、日曜日から月曜日まで雨が降り、せっかく手入れした箱庭も元の木阿弥!! これから週末まで、この状態を眺めていなければならないのかと思うと嫌になってしまいます。。。
どうせ雨降るなら金曜日あたりにふうてくれぇ〜!!

ということで、いつも通り箱庭をご案内・・・
壁の上は、冬越しさせた赤いサルビア(ファイヤー???)とバーベナ
その下には、カンパニュラ・パーシフォリア等々



オマケの画像(1) 我楽多 - 2010/05/25(Tue) 22:31 No.785  

うっそうと茂り始めた箱庭メインの通路です。。。           
咲き始めたカンパニュラ・ミニベル(手前左側)反対側はアジサイ,ギボウシ等の葉物とバックの壁にはクレマチス



オマケの画像(2) 我楽多 - 2010/05/25(Tue) 22:32 No.786  

箱庭の奥の左側にはシラン,ミヤコワスレ,ホタルブクロ,クレマチス,カンパニュラ・・・反対側の壁にはクレマチスと蔓バラ



オマケの画像(3) 我楽多 - 2010/05/25(Tue) 22:33 No.787  

いつものメインの花壇です。



Re: 晴れのち雨・・・ 我楽多 - 2010/05/25(Tue) 22:33 No.788  

ヒロりん♪さん、akkoさん こんばんは・・・

ヒロりん♪さん、今年の2大イベントが無事終わり、おめでとうございました。。。

> 息子の時は気合入れて花婿の母はセットしてもらったら
> 「極道の妻」っぽくなってしまい・・・(あはははーーー)
> 娘の時は若く見えるように〜とお願いしましたら
> 聖子ちゃんのようにぶりっこになりまして、

ヒロりん♪さんの極道の妻姿・・・見てみたかったですね〜・・・
岩下志麻、かたせ梨乃、十朱幸代・・・みんな美人ばかりですぅ〜
聖子ちゃんのようにぶりっこ・・・聖子ちゃん48歳ですよ!!

akkoさん、奇襲はいけません奇襲は・・・!!
そろそろ、鎌倉文学館のバラも身頃ですし、6月になれば明月院のアジサイ等など
いつも混んでますけど、いい季節になりましたね!!
どうぞ、またお越しください!!



Re: 晴れのち雨・・・ akko - 2010/06/06(Sun) 22:34 No.789  

こんばんは

平日だというのに 海が見えた途端 あの渋滞。
人の多さ!! ここのところ 遠足 修学旅行の生徒でごった返していると教えていただきました。
鎌倉には 30分少々・・・。
今度は ゆっくりお邪魔したいです。

しかし・・駅前の花屋さんの花の高いこと・・・。



Re: 晴れのち雨・・・ ヒロりん♪ - 2010/06/07(Mon) 22:58 No.790  

akkoさん、こんばんは〜
我楽多さん、またまたお邪魔いたします。

akkoさん、湘南へお出かけでしたか・・・
ゆっくりお出かけの際は、ヒロりん♪にもご一報ください。
二人で襲撃かけましょう

良い季節になりましたが、諸事情で自由が利かず・・・・
少々、いらいらしてます(笑)

ばあっさ〜ばっさと羽ばたきたいのに羽ばたけませんわ


画像はプリンス・Gと言います(本名はプリンセス・ダイアナですけど・・・笑



やっぱりブルーが・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/05/15(Sat) 22:40 No.769  

先週模様替えをした箱庭でしたが、今週は雨の日が多く、終盤を迎えた花にとっては、とても辛い日ばかりでしたが、そんな中ラークスパーの開花が進み、カンパニュラ・ゲットミーなどのカンパニュラも少し開花し始めました。
終わりかけのスイートピーをジキタリス・ホックスファイヤと入れ替え、その場所にペンステモン・バイオレットタスクを入れてみました。
本当の毎週よくやるよな〜なんて声が聞こえてきそうですが、これで少しは箱庭らしくなってきた・・・!?。



Re: やっぱりブルーが・・・ にくちゃん - 2010/05/15(Sat) 23:33 No.770  

我楽多さん、こんばんは。
ご無沙汰でした。
やはり、背の高い花があるっていいですね。
ブルーのお花達、素敵です。
我が家は、こぼれ種からのオルラヤがあちこちではびこっていますが、抜けません。(^_^;)

今庭は、カラタネオガタマのバナナの香りでいっぱいです。



Re: やっぱりブルーが・・・ akko - 2010/05/16(Sun) 10:55 No.771  

こんにちは          

「やっぱりブル−が・・」

田舎モンの私には「やっぱり 青でしょう」かな(笑)



Re: やっぱりブルーが・・・ にくちゃん - 2010/05/16(Sun) 20:49 No.772  

我楽多さん、akkoさん、こんばんは。

akkoさんといえばやっぱりカンパニュラ!ですね。
綺麗な「青」ですね(*^_^*) 

我楽多さん、このタイトルを見た後、あらためて↓の記事を見てみると、「誤算のアップ」というのは、Zさん印のシレネ・コロラータのピンクのことでしょうか?(-_-;)
想像より色が濃かったですか?



Re: やっぱり青が・・・ 我楽多 - 2010/05/16(Sun) 22:53 No.773  

にくちゃん こんばんは                        
誤算のアップ・・・なるほど、そういうふうに取られましたか?!
でも誤算だらけというのは、一つの花だけを指している訳ではないのですよ
予想していた開花時期が、かなり違っていたりして、咲いているはずの花が咲いていなかったり、パンジーやビオラのように、いつまでも咲いていたりと、いくら計画なんてあって無いようなものと言っても、今年はチョット変ですよ?!
・・・という事で、写真と誤算の関係は特にございません(キッパリ)!!

ぢゃ〜何で我慢が出来なくて・・・となるかと言いますと、連休はカーペンターばかりしていたもんで欲求不満!!
早くから咲いていたオルレイヤが、今年は余りに格好良く咲いてくれたもので、そればかりに目がいってしまっていたことに気がつき、一番のメインの花だってオルレイヤを撤去したことで、玉突きのように色々な花が、追い出されてしまった訳です。
にくちゃんから種を頂戴したシレネ・コロラータは、花着きも良いですし、色もチョット控えめなピンクで、とても良い感じなので、門の前の写真を見ていただけるお分かりのように、門扉の横の塀(箱庭の入り口正面です)に、単独でシッカリ掛けてあります。

そして、結局それでも我慢が出来ずに、昨日の暴挙に至った訳でして、ラークスパーの青が、余りに良い感じだったので、ジキタリスも脇に追い出して、好きな青系の花を、出来るだけ掻き集めたと言うことです。 写真にすると青い色の花は、抜けてしまうと言われてますが、青だけにすりゃ〜問題ないでぇ〜す!?
しかし手前に植えてあるクレマチス(アフロディーテ・エレガフミナ)が、いまだに咲いてくれない・・・いい感じの青なんですがね〜  (TоT)

akkoさん こんばんは
akkoさんの好きな青を集めたのに・・・
田舎モンの私には「やっぱり 青でしょう」かな(笑)
だけで終わりですか?



Re: やっぱり青が・・・ 我楽多 - 2010/05/16(Sun) 23:02 No.774  

やっぱり青が・・・で、ピンクのシレネ・コロラータは、ね〜だろうと突っ込まれてしまいそうなので、上の画像のアップをば・・・パツラが、そろそろ終盤になってきました。



Re: やっぱりブルーが・・・ akko - 2010/05/16(Sun) 23:49 No.775  

え?? なんか言われているぞ〜

我楽多さんのようにセンスよくは行きませんが 色あい的には同じような感じで・・・。でも 青がよくても あまり多くなってくると引き算したくなるあまのじゃくでして・・・。

だいたい私が 青と庭で突っ込むなんて出来ませんよ〜
だからね あれで終わりなんです〜。(笑)



Re: やっぱり青が・・・ 我楽多 - 2010/05/17(Mon) 22:55 No.776  

akkoさん こんばんは
残念ながらセンスなぞ持ち合わせておりません・・・センスが無いから、同系の色でごまかしているのですよ!!
引き算ですか〜 もしするなら何にでも合う白系ですね?!
結果的に引き算では無く足し算になります!!
花が咲いていようといまいと、組み合わせによっては、1+1=2では無く4にもそれ以上にもなると思っているですが、中々思うようにいきません・・・結局センスの問題かな??



Re: やっぱりブルーが・・・ にくちゃん - 2010/05/19(Wed) 11:22 No.777  

我楽多さん、こんにちは。
変なこと言ってゴメンネ。(^_^;)
よ〜くわかりました。

我が家はドンドンうっそうとしてきています。
引き算が苦手な物で、雑草の姫コバンソウも、可愛い〜って生えるに任せておいたら・・・(-_-;)
また西風荘で庭の様子をアップします。



Re: やっぱりブルーが・・・ akko - 2010/05/19(Wed) 21:43 No.778  

こんばんは

夕方 鉢を覗いてみたら ミニベルが1つ開いていました。
また少し花が 違うんですねえ〜
ずっと見てみたかった花なので嬉しいです。
ありがとうございました。

またのお裾分け お待ちしております。(こらこら)
お裾分けと言うより 無理やりせがんだと言う方が合っていたでしょうか(笑)

で、 そんな難しい引き算なんかできません。ただただ抜くんです〜すみません おおざっぱな奴で。



Re: やっぱりブルーが・・・ 我楽多 - 2010/05/20(Thu) 22:34 No.779  

にくちゃん こんばんは
せま〜い箱庭も、草花が伸びて、ドンドンうっそうとしてきています。
今日のような雨が降ると、良い感じを通りこして・・・でも、嫌いぢゃ〜ないから、まっいっか〜っ!!
です。

akkoさん ミニベル咲き始めましたか・・・?
おめでとうございます。
箱庭のミニベルは、咲いてはいますが、まだまだ先ですね
多分、夏に日陰になるような場所で、種をこぼれさせると、勝手に増えますよ!!
ただし場所が気にってもらえればですが・・・?!



Re: やっぱりブルーが・・・ ヒロりん♪ - 2010/05/21(Fri) 01:26 No.780  

みなさん、こんばんは〜

夜な夜なが自分の自由時間となってきて夜更かしは
お肌にわるいのに〜なんて思いながらまだ起きています。

少し、ご無沙汰でした。
まゆみさんの「宝物」のことを読んで、つい先日
嫁いだ娘の残していった品すべてが宝物だと
思っていたところでしたので、ここへ書き込みました
(我楽多さんちなんだけど・・・未だ、恥ずかしがり屋で
まゆみさんちには書けないヒロりん♪です(^_^)ゞ)

五月晴れの日に娘はお式を挙げましてその1日も
風のように過ぎて今は寂しさが募る中〜
少し先に嫁いてきてくれた新しい娘を(息子の嫁)と
仲良ししてます。
そう、数ヶ月のうちに花婿と花嫁の母を経験したわけです。
そういうわけで、あちらこもちらもご無沙汰でした。

>多分、夏に日陰になるような場所で、種をこぼれさせると、勝手に増えますよ!!
ただし場所が気にってもらえればですが・・・?!

良いことを聞きました。
コボレだね〜こまめに拾ってくださいませ〜〜〜
よろしくね
先輩の花婿のお父様へのお願いでございます(笑)
じぃーさまになるのは、そりゃぁ〜我楽多さんがさきでしょうとも・・・・笑



Re: やっぱりブルーが・・・ akko - 2010/05/21(Fri) 21:27 No.781  

我楽多さん みなさん こんばんは。

ヒロりん♪さん それはそれは おめでとうございました。
一息ついたところで 体調を崩されること無いようにしてくださいね・・・と 一応 社交辞令は入れておくとして(こらこら・・・)

ねえ 我楽多さん 大井川を越えると 「恥ずかしがり屋」というのは 意味が変わるのでしょうか・・・。
それに ヒロりん♪さんは じいさまにはなれません。バアサマです。やはり お疲れなのでしょうか、ヒロりん♪さんは。


>多分、夏に日陰になるような場所で、種をこぼれさせると、勝手に増えますよ!!

と言うことは 今勝手に増殖しているアルペンブル−の中に1鉢おいておけばいいかもしれませんね。やってみます〜



Re: やっぱりブルーが・・・ ヒロりん♪ - 2010/05/21(Fri) 23:08 No.782  

みなさん、こんばんは〜

今日は少し早い出没でございます(笑)

>ヒロりん♪さん それはそれは おめでとうございました。
一息ついたところで 体調を崩されること無いようにしてくださいね・・・と 一応 社交辞令は入れておくとして(こらこら・・・)

もぉ〜〜akkoさんたら・・・
ありがとうございます。
息子の時は気合入れて花婿の母はセットしてもらったら
「極道の妻」っぽくなってしまい・・・(あはははーーー)
娘の時は若く見えるように〜とお願いしましたら
聖子ちゃんのようにぶりっこになりまして、息子も娘も嫁も
唖然となりまして、そんな中、嫁は「可愛いよ、お母さん」と言ってくれました。(よしよし、可愛い嫁でございます(笑))


>ねえ 我楽多さん 大井川を越えると 「恥ずかしがり屋」というのは 意味が変わるのでしょうか・・・。


はい、きっと違うのでしょう〜笑

>それに ヒロりん♪さんは じいさまにはなれません。バアサマです。やはり お疲れなのでしょうか、ヒロりん♪さんは。

ばあ様とは呼ばせんませんわ
「大きいママ」にいたしましょうか?
それとも「ひろみちゃん」とか・・・あはははー
確かに、疲れているのかもね^m^




Re: やっぱりブルーが・・・ akko - 2010/05/24(Mon) 21:18 No.783  

こんばんは

今日は奇襲をかけて海が見えたら叫ぼうと計画していたのですがさすがにこんな天気でくじけました。
やっぱり キラキラした海見せたいですからね〜。




我慢できなくて・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/05/08(Sat) 22:42 No.762  

我慢できなくて・・・
今年のGWは朽ち果てそうな花台を作っていたので、ほとんど園芸作業をしていなかった。
そしてGWが明け、改めて箱庭を眺めてみると、やはりイマイチ!! 確かに花はソコソコ咲いているのだが、どうしてもピンと来ないので、思い切って花の入れ替えをすることにしました。

白い花というのは、まぁ邪魔にならないので、いつも適当に置いてあるのだが、オルレイヤだけが、余りに目立ち過ぎているようだったので、勿体無いとは思ったが別の場所に移動する。
そして、やはり咲いているノネア,シレネ,ギリアも・・・
咲いている花をこれだけ撤去すると、後釜をどうするかなのだが、開花中の残りの苗を考えると、何をどう入れ替えたところで五十歩百歩なので、花が少なくなるのは覚悟のうえで、開花し始めたラークスパーと、開花まではまだ時間は掛かりそうだが、花芽があがり始めたカンパニュラ類を置くことにした。
春真っ盛りだというのに、花が少なくなりブルー系の花が多くなったので、かなり地味な箱庭になってしまったが、落ち着いた感じで決して嫌いではない!!
あと10日もすれば、バックの蔓バラも開花するし、ブルー系のクレマチスの開花も始まるので、もう少し華やかになってくれるに違いない!!



オマケの画像 我楽多 - 2010/05/08(Sat) 22:43 No.763  

箱庭のアップ!! 咲いていないのは、カンパニュラ・・・



オマケの画像 我楽多 - 2010/05/08(Sat) 22:44 No.765  

普段は車の後ろで見えない門の前でぇ〜す!!



Re: 我慢できなくて・・・ 我楽多 - 2010/05/11(Tue) 23:27 No.768  

まゆみさん こんばんは

まゆみさん>
お花いっぱいで、素敵なのに、何処がイマイチなんでしょう。?

何と言ったら良いのでしょうか・・・贅沢かもしれませんが、その場にいて
居心地が良くないというか、どうも落ち着かない感じなんですよね!!
こうなると感覚の問題でしょうが、花が多いとか少ないとかいうことでは
なくてですね、簡単に言ってしまえば、自分で思い描いてものと違うので
気に入らないってことですかね!!
葉物ばかりと言うのも結構好きですしね〜・・・

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -