[ 留意事項 ] [ ワード検索 ] [ 管理用 ]
この掲示板の記事の順番は、投稿しても変わりませんので、ご了承ください。

お な ま え
Eメール(省略可) 入力禁止
タ イ ト ル
コ メ ン ト
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

誤算だらけ・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/05/06(Thu) 22:58 No.760  

GWもあっという間に終わってしまったが、例年ならば咲き始めるクレマチスも未だ開花せず、どうもイマイチな箱庭です。。。
まぁ 大体思い通りになったことのがない、出たとこ勝負の博打園芸とはいえ、春に咲く箱庭のイメージを、一応は考えてはいるのだが、今年の箱庭は、そのイメージとは程遠いのだぁ〜!?
考えてみれば、GW前までは冬のコートを着ていたほど寒い日が続いたし、雨や曇りの日ばかりだったのも影響してるのかもしれないが、クレマチスなどの開花が遅れているのは、春先の風の影響が大きいような気がします。
何しろやっと芽が出始めた時に塩っ気を含んだ強風で、出始めた芽の先端が萎れてしまい、脇芽や別の芽が出るまで、どれほど時間がかかったことか・・・
まぁ色々な誤算はあったが、パンジーやビオラも誤算の一つで、GWには整理する苗も出てくるのに、今年は開花し始めたのが、3月になってからで、まだまだ整理するには可愛そうなほど咲いている。
本当なら別の花に入れ替えたいところなのだが、入れ替える花も・・・ない!!



オマケ 我楽多 - 2010/05/06(Thu) 22:59 No.761  

誤算のアップ・・・



Re: 誤算だらけ・・・ ヒロりん♪ - 2010/05/08(Sat) 22:54 No.766  

我楽多さんのおうちですがお借りしますね(*^▽^*)

まゆみさんへ
ギブスが少し軽くなって熟睡できるようになったようで
安心しました。
よかった!!よかった!!

ヒロりん♪の軽い捻挫も、安静にできない事情もあり
また腫れてきちゃって毎夜冷却〜しております。
(こっそり庭仕事もしてるしねぇ〜(^_^)ゞ)

ヒロりん♪からのお見舞いにビオラを〜

まゆみさんちは「モロッコナズナ」もあんなに立派に咲くのね
ヒロりん♪大好きなコなんですよ(*^▽^*)



Re: 誤算だらけ・・・ まゆみ - 2010/05/10(Mon) 19:47 No.767   HomePage

我楽多さん、ヒロりん♪さん、こんばんは。

>どうもイマイチな箱庭です。。。
お花いっぱいで、素敵なのに、何処がイマイチなんでしょう。?
たくさんな種類のお花ですね。狭いとおっしゃっていますが、何処で、何時、入れ替えるお花を作っていらっしゃるのかと、不思議に思い、そして感心しています。

ヒロりん♪さん >
ありがとうございます。
ヒロりん♪さんは、安静に出来ないのですね。大変と思います。でも、やっぱり動き過ぎは良くないようです。気持は分りますが、少しの辛抱です。大切にして下さいね。
お見舞いのお花、ありがとうございます。見ていると、ニコニコしている様に見えます。可愛いです。
画像は、草ばかりの偽ロックカーデンです。



サイバー・テロ・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/04/24(Sat) 23:33 No.746  
・・・なんてことは、あるはずも無く〜
まぁ、大体パソコンが壊れるときには、何か前兆のようなものがあるのだが、今回の悲劇は突然起こった・・・。
いつも通りパソコンを使い、疲れたので一服してパソコンの前に戻ってくると、パソコンの真っ暗な画面に起動ディスクが無いので入れろ!!なんて文字が出ている。
なっ・・・なんやねんと思ったが、以後何をしてもパソコンは起動せず、調べてみるとハードディスクが突然死したようで、全く認識しない・・・
という訳で、週明けに起こったPCクラッシュで、今週は夜なべ仕事で久しぶりのインストール作業!!
しかし、winXPも5年くらい使っていると、セキュリティーのアップデートだけで3日かかり、使っていたアプリの一部をやっとインストールして、何とかメール・インターネットと仕事関係だけは出来るようになったが、何かしようとするとアプリが入っていなくて、使い難いったらありゃしないのです。
まぁ、別のハードディスクにデータは入れてあったし、バックアップもしてあるので何とかなるが、時間だけはね〜・・・

akkoさん こんばんは
嫌な天気が続きますね〜・・・
過湿に弱い苗は株元がかなり傷んでしまい、再起不能になった苗も出てきました。。。
Cルシタニカなんかも、かなり危ない感じでして、困った困った。。。

> ○○ホイホイにつかまったヒロりん♪さんを想像してしまいました。
> 「動きたい〜 動けない〜」って感じの・・。(笑)

akkoさんに座布団2枚!!
しかし、そこからヒロりん♪さんが、もし抜け出したら・・・きっと弾けて
何処かに飛んでいってしまいますよ〜!!



Re: サイバー・テロ・・・ まゆみ - 2010/04/25(Sun) 11:50 No.747  

我楽多さん、皆さん、こんにちは。

パソコンが壊れても、直せる。良いですね。
私は、息子の帰省を待つばかりです。

お庭も相変わらず、素敵ですね。
先入感があるためか、なんとなく姫好みのように思えてしまいます。

>> ○○ホイホイにつかまったヒロりん♪さんを想像してしまいました。
> 「動きたい〜 動けない〜」って感じの・・。(笑)

>akko さんに座布団2枚!!

「あはははー」(≧∇≦)ノ彡
笑っている場合ではございません。私も先日、ホイホイにつかまりました。禁断の園に足を踏み入れた罰です。ヒロりん♪さんの様に飛ぶ事は出来ず、松葉杖の生活です。

画像は、放置された、花壇です。



お見舞い申し上げますm(_)m ヒロりん♪ - 2010/04/25(Sun) 22:41 No.748  

まゆみさん、こんばんは〜

真ははずかしがりやさんなので、まゆまさんちでは書き込めず〜我楽多さんちでご挨拶を〜

「偉大〜」と言っていただきありがとう
腰は、少し調子よくなると、つい無理をして
整骨院の先生には「いけるかもぉ〜と・・・」と
言うと・・・「あははーーーいけるかもって・・・」と
厳重注意を受けました。

家族に病人が出て2ヶ月の病院通いでへとへとになりましたが、これまた痩せる事もなく・・・・
食欲も落ちることなく・・・・
無事、退院しましたが、これまた自由で飛び回りたいのに
しばらくはかんずめ状態になりそうです。
しかし、先の楽しみの為〜
ここ1ヶ月は献身的に尽くすことにいたしました。
それもこれも〜ヒロりん♪が羽ばたく為でございます。
なにせ、akkoさんと我楽多さん襲撃〜
いえいえ、お茶しにいかなきゃならないからです。

良かったらご一緒しましょう〜
秋にはそちら方面に行く予定(あくまで予定)
会えたらいいな〜(*^_^*)

どうか、自愛してくださいね。
決して「天罰」ではありません
休養のための時間だと思い、しっかりごますって〜
羽ばたくパワーを蓄えてくださいね

なんなら、我楽多さんをお見舞いに向わせましょうか(笑)

akkoさん、こんばんは〜です。

>> ○○ホイホイにつかまったヒロりん♪さんを想像してしまいました。
> 「動きたい〜 動けない〜」って感じの・・。(笑)

自分の姿を想像したら爆笑ですが、まさにその姿そのものでした。
今は、気をつけながら家族に隠れて花仕事してます(^_^)ゞ

だって、今の季節に庭にでないでどうする!??でしょ
今年は力を入れた大好きなクレマチスがすこぶる元気に
伸びてくれて嬉しい春です。

我楽多さん、我楽多さんちを我がもの顔でかりてごめんね
業務連絡です。

以前にお揃えで購入したクレマの「マイエンジェルちゃん」がお亡くなりになりました。(TT)
かなりショックでございまして、そちらのお子様が
まだ、健在でしたら「挿し穂」ください。
できるなら「根つき」で・・・・

ヨロシクですm(_)m



皆さん お大事に!! 我楽多 - 2010/04/25(Sun) 23:48 No.749  

まゆみさん お久しぶり〜!! ヒロりん♪さん こんばんは・・・

あらら・・・まゆみさんもですか〜
まぁ、石橋叩いても、まだ疑う私からみれば、まゆみさんのご趣味で、げがしない方が奇跡に近いような・・・とにかく皆さん、お体大切にしてくださいませ〜!!

パソコンは直しましたが、データ以外のブックマークとか、メールアドレスとかが、ふっ飛んでしまいまして、メールアドレスは、メールのデータがあるので、何とかなるのですが、ブックマークがね〜・・・
まゆみさんのところとかが消えた。。。 再度教えてくださいませ!!

ヒロりん♪さん>
業務連絡って、刺し穂の要請が業務か〜っ それは、お願いでしょう?!
・・・と言いつつ、マイエンジェルは確かシルホーサの横に植えてあるはずなのですが、いまだ生存確認出来ておりません・・・もしかするとヒロりん♪さんのところと心中かもです?!

昨日もパソコンの環境設定でして、一日だけは園芸をしなくてはと、園芸作業をしましたが、一日中鉢を持ってウロウロして結局元通り・・・な〜んかイマイチな箱庭です。
まぁ考えてみれば、まだ4月だもんね〜これから!!これから!!
しかし、絵文字が使えないと味気ないな〜・・・



Re: サイバー・テロ・・・ akko - 2010/04/26(Mon) 00:34 No.750  

こんばんは

まゆみさんのところ 私が教えちゃってもいいのですが(えらそうに)きっと まゆみさんからの連絡が欲しいに違いない! うん、止めておこう。

まゆみさんのところにながながと書き込みしたんですが 最後の一押しで失敗したらしい粗忽者で・・・。また お邪魔します。今日は花いじりをしたくとも いつもより輪をかけての手抜きの毎日だったので ゆっくりゆっくり 家事を済ませておりました。

ヒロりん♪さん マイエンジェルはないけれどタカネハンショウヅルなら芽が出てます。ご入り用ならご一報を。

我楽多さん ヒロりん♪さんの 一刺しならぬ・・お!違った ひとさしならぬ マイエンジェル一挿し・・消息が分かったら私めにも〜(笑)



Re: サイバー・テロ・・・ まゆみ - 2010/04/26(Mon) 20:28 No.751   HomePage

我楽多さん、ヒロりん♪さん、akkoさん、こんばんは。

ヒロりん♪さん>
お見舞いありがとうございます。
ヒロりん♪さんも、看病や腰痛で大変でしたね。腰痛の方は、「いけるかもぉ〜と・・・」と言う事で少し安心しました。

>良かったらご一緒しましょう〜
秋にはそちら方面に行く予定(あくまで予定)
会えたらいいな〜(*^_^*)

行きたいですが、私も恥ずかしがり屋で、襲撃は無理です。
来て下さるなら、殿方以外は大丈夫です。楽しみにしています。

我楽多さん>
お庭はまたまた素敵に変わりましたね。今度は、紳士好みかな。
>石橋叩いても、まだ疑う私からみれば、まゆみさんのご趣味で、げがしない方が・・・。
分っていても止められないのです。禁ボードしなければいけないのですが、意思が弱くてダメです。山を見るとイライラして
落ち着かなくなります。今度生まれる時は、蟹がいいな。足がいっぱいある。それとも、蛇がいいかな。足がないから、怪我する事もないです。

拙いブログですが、見ていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。
http://wwwotenba.blogspot.com/

akkoさん>
ながながの書き込みありがとうございます。残念、読みたかったです。私は、akkoさんの所に書き込めなくてごめんなさいね。でも、毎日、何回も見ています。
園芸を趣味にすると、家事は手抜きになりますよね。私も松葉杖のうちだけ家事を頑張ります。



Re: サイバー・テロ・・・ 我楽多 - 2010/04/26(Mon) 22:55 No.752  

akkoさん まゆみさん こんばんは・・・

akkoさん>
> まゆみさんからの連絡が欲しいに違いない! うん、止めておこう。

お〜い他人事ぢゃ〜ないよぉ〜!! akkoさんとこも教えてくれぇ〜
おねがい・・・
ところでakkoさんは、いつからクレマを・・・ついにクレキチ君の仲間入りかな?!

まゆみさん>
アキレスケンですか〜 それにしても皆さんめげていませんね〜 エライ!!
まぁ運動している人は、何本かアキレスケン切れているのはあたりまえですしねぇ〜、しっかり直して来期に備えてください!!
(励ましにもなってない・・・)
おっと、来期に備えてと言う前に海があるか・・・水の中は、膝とか下半身に負担かけないので、良いかもです!!
目の前に海があるのに、もう忘れるくらい行ったことないですがね!!



Re: サイバー・テロ・・・ akko - 2010/04/26(Mon) 23:30 No.753  


>お〜い他人事ぢゃ〜ないよぉ〜!! akkoさんとこも教えてくれぇ〜

あれ??うちも??全然考えていなかったです。うん!
まゆみさん 毎日 何回もって・・・そんなところじゃありませんよ あそこは・・・。最近お笑い路線にと言われてしまいました。


>ところでakkoさんは、いつからクレマを・・・ついにクレキチ君の仲間入りかな?!

クレキチくんにはならないですよ〜何やっても中途半端ですもの〜





Re: サイバー・テロ・・・ ヒロりん♪ - 2010/04/27(Tue) 00:15 No.754  

みなさん、こんばんは〜

まゆみさん
>行きたいですが、私も恥ずかしがり屋で、襲撃は無理です。
来て下さるなら、殿方以外は大丈夫です。楽しみにしています。

まぁー奇遇・・・
ここに来られるみなさんは皆、共通ははずかしがり屋なのね
なるほど〜
秋の旅行はともさんたちとですのよ
お目にかかれたら嬉しいですわ
殿方はおりません、ただ花好きおばさんが、た〜〜んとです
(*^_^*)
毎月、名古屋へいっては命の洗濯をしておりましたが、
介護人が1名から2名に増えたので自由行動が制限されて
かなりのストレスです。
仕方なく、ヒロりん♪もまじめに主婦してます。
(うぅぅううううーいつまで続か?ですが・・・笑)

akko さん
なんでも「欲しい!!」のヒロりん♪です(笑)
クレキチさんにりたいみたいなんで、ヒロりん♪ちの
クレマちゃんを挿しておきましょう〜
今年は、気合いいれての剪定とお世話をしたので
勢い良くツルが伸びて開花が楽しみなヒロりん♪ガーデンです。

我楽多さん
「お願い??」そうかぁーそうでしたわね
お嬢様(姫)なので忘れてましたわ(おほほほほっ〜)
うそうそ、お願いいたしますでございますm(_)m

心中ですか?
それなら例のところに走っていただき、購入でしょうか?
折角、そちら方面に足場が出来たと喜んでおりましたのに
娘が、「くるのぉ〜」と申します。
「なんでやのん!??」ですが、泊めてくれなくても
いくわよ〜な母です。笑



仲間入りです(^_^)ゞ・ ヒロりん♪ - 2010/05/01(Sat) 00:36 No.755  

こんばんは〜

まゆみさん、素敵な外出用お靴ができましたね
ぼちぼち、気をつけてねぇ〜

なんて・・・実はヒロりん♪も「まじめに主婦業します仲間」に入りましたわ

昨日、寝不足もあり、でもやることも山ずみで気だけが
せいていたのでしょうね
咲きだしたクレマをみて〜癒されるわぁーと
一歩踏み出し、1段を降りただけなんですよ
(整骨院の先生によると、自分が思っていたほど足があがってなかったんだろう〜)

スローで、グネッタ足のまま着地するのをしっかり確認しての倒れこみでした。
助けを呼んだのですが、倒れこんでる私を見て主人が「どうしたん?」と言ったときには(−−;)

いつも元気すぎる妻はいけません!!と言うことを実感いたしました。
痛くて動けない妻より〜主人の方がうろたえておりました。

捻挫は軽くてすんでほっとしているところですが、【まじめ主婦】仲間入りしちゃいましたよ




Re: サイバー・テロ・・・ akko - 2010/05/01(Sat) 05:42 No.756  

まゆみさんのあの靴ですね・・まったくなんでも器用に作られる・・・。あれだけいろいろ出来るとすることがいっぱいあるんでしょうね。

ヒロりん♪さん 捻挫??大丈夫でしたか??
お互い段々 自分が思っているほど足が上がっておりませんから気をつけましょ(笑)
会社でも元気すぎてはいけません。力仕事が出来るとなぜか呼ばれるようになりました。



Re: サイバー・テロ・・・ まゆみ - 2010/05/01(Sat) 21:54 No.757   HomePage

我楽多さん、ヒロりん♪さん、akkoさん、こんばんは。

ヒロりん♪さん >

うぁー ヒロりん♪さんもやっちゃんたんですか。
捻挫ですか。でも軽くて良かったです。
軽い捻挫でも、足首の靭帯は大切だそうです。お大事にして下さいね。色々と大変でしたから、お疲れだったと思います。
家事はサボりましよう。
【まじめ主婦】返上。
「主婦業 皆でサボれば、恐くない。」 ねっ! akkoさん。
 
我楽多さんは、皆の中に入れません。
【まじめ主夫】をして下さい。!

akkoさん>

はい。自分が思っているより、上がりません。
元気過ぎもダメ。とようやく気が付いたのですが、これを直ぐに忘れます。(−−;)



Re: サイバー・テロ・・・ akko - 2010/05/02(Sun) 20:23 No.758  

きょうは やっと 休みに〜

普段から 真面目じゃないので 今日はここぞと 冬物に洗濯となりました。
洗濯物はしながら 花いじりしたくなるんですよねえ〜
カンパニュラの蕾が嬉しいですね。

そうそう ヒロりん♪さん お披露目 ちゃんと気がついていますよ。カンパニュラも咲いたらお披露目してね〜私も何か貼りたいなあ〜



園芸三昧 投稿者:我楽多 投稿日:2010/04/04(Sun) 22:15 No.741  

今週は久しぶりに園芸三昧の週末を過ごしました。。。

早播きしたミムラス,クリーピア,ジニアなどのポット上げをしていると、毎年春に苗を里子に出している方が訪ねて来られ暫く花談義・・・今年は会う機会が無く、苗を差し上げていなかったので、箱庭の残り苗を進呈することにしましたが、咲いていない花ばかりでは寂しいので、気前良く目の前の花壇の花を、里子に出してしまいました。。。
気が付いてみると、結構花盛りだった花壇の、あちらこちらにポッカリ空きが・・・今年は苗の種類も数も少なく、咲いている花の補充は無理なので、蕾の膨らんできたパツラなどを入れましたが、流石に花が減った。。。
本日は曇り空の絶好の写真日和と思ったが、こんな曇りの日はヘリオフィラの花は開かず・・・どう撮ってもショボイ
やっぱり花を撮るならアップのええな〜っ!?



Re: 園芸三昧 我楽多 - 2010/04/04(Sun) 22:16 No.742  

akkoさん
> ネモフィラとヘリオフィラさえあれば 良かったんですよねえ 私。どこでどう間違えましたか、自分の首を絞めています(笑)

付き合った人間違えたとか・・・
まぁ、多分何も間違っていないでしょうね〜なるべくしてなったということですよ!!

> そうそう ボロが出るからアップの画像しかないのではないですか〜意地悪だなあ(笑)

アップにすると、目では見えない世界が見えて中々面白いですよね〜!!
この花もアップは個性的ですね〜・・・シザンサス



Re: 園芸三昧 ヒロりん♪ - 2010/04/17(Sat) 23:59 No.743  

我楽多さん、akkoさん こんばんはー

ご無沙汰です。

akkoさん、呼んでくださっていたのにごめんなさいね
まぁー身辺あわただしく、超〜多忙でした(まだその嵐のような忙しさは継続中ですが・・・・)

晴れて〜腰痛仲間になったのでちょいごあいさつです。
(^_^)ゞ
やっちゃいまして、整骨院通いの毎日です。
今週初めは、もう寝返りもうてず、起き上がるだけで
うぅうぅと声が漏れ〜
せっかちなのに自由に動けない自分にいらつき
食欲がますますアップして(どういうこと!?)
そしてそして、目覚めたのです。
腰痛の我楽多さん、やさしさを〜と・・・(笑)

どうぞ、腰痛仲間に加えてくださいませ〜
そして、我楽多さんに案内してもらい
湘南の海で「我楽多さんのバカやろうー」って叫びましょう
(あははーーーーーー)


少々壊れてるヒロりん♪ですので今夜はお許しを〜〜〜

ではでは〜
おやすみですm(_)m




Re: 園芸三昧 我楽多 - 2010/04/18(Sun) 00:51 No.744  

ヒロりん♪さん こんばんは・・・               

腰痛仲間ですかぁ〜・・・
akkoさん どうしましょうかね〜           
ここの腰痛クラブの入会レベルは高いですよ〜 何しろ筋金入りの腰痛持ちですから

4月だというのに雪が降ったりと、一体今年はどうなっているんでしょう・・・
暖かくなればと思っていた痺れも相変わらずでして、寒いと腰痛持ちには堪えます。
akkoさんも、腰を痛めてしまったとのことで、まだ暫く寒い日が続くようですから
余り無理をなさらないようにしてくださいね!!
きっと神様が、おとなしく休養していなさいと、言っておられるのですよ!!

画像は、来年開花予定だったクレマチス・アルピナ(じわ〜と増殖しています。)



Re: 園芸三昧 akko - 2010/04/22(Thu) 19:32 No.745  

こんばんは

寝起きのストレッチが 「怖い」から 「痛気持ちいい」になっててきたので そろそろPCの前で 遊んでいてもいいかなと(笑)


>ここの腰痛クラブの入会レベルは高いですよ〜 何しろ筋金入りの腰痛持ちですから

そうですねえ〜 腰を痛めたからと行って 直ぐ 医者や 整体に行くなんぞは あま〜い(笑)たとえ寝返りできなくても テ−ピングと腰痛ベルトをして 涼しい顔をして出勤する。多少しびれがあろうとも いつものことと受け流す・・・。これが出来ないと(笑)
うそうそ 大変でしたね〜ヒロりん♪さん。
○○ホイホイにつかまったヒロりん♪さんを想像してしまいました。「動きたい〜 動けない〜」って感じの・・。(笑)

仕方ないですねえ 3人で 湘南で焼けた石を腰に当てながらお茶をすすりましょうか・・(笑)
足腰が立つうちにお会いできるといいですねえ。



爆弾低気圧・・・?! 投稿者:我楽多 投稿日:2010/04/03(Sat) 22:51 No.739  

余り聞いたことが無かったこの言葉を最近になって耳にする機会が増えたような気がします。
これは、それで無くとも風に弱い箱庭に、新たな天敵が加わった訳なのだが、どうも最近吹く風は、情けも何もあったものぢゃ〜ない!!
二週間ほど前に、電車が止まるほどの風が吹いたばかりなのに、またまた強風・・・塩気はそれほどでも無かったが、前日の風でダメージが大きかった青ナスタは、完全にアウト!!
クレマチスの何本かは、先端の軟らかい新芽が、風に煽られてヨレヨレ、早くも先端を摘心状態です!!

akkoさん>
> う〜ん ネモフィラも咲いていた〜
> だいたい 我楽多さんと 今咲いている青花で張り合おうとしている私がバカなのです〜(笑)

akkoさん こんばんは・・・
ネモフィラも咲いていた・・・たった1個の花ですけどね〜・・・
まぁ、張り合おうとは思っていませんが、何となく青繋がりでね〜
自分でも、結構しぶとく咲いていたと・・・感心しております。

> そうなんですよね 見せるお庭ですものねえ〜
> どなたかみたいに押しつけられるような花もないのですよ。

見せると言っても、見てくれる人はいないんですけどね〜・・・やっぱり自己満足ですね!!
押し付けは大歓迎ですよ!! その押し付けで、どれだけ助かったことか


青い花なら、この花を忘れてはいけませんね〜ヘリオフィラ!!
アップの画像はボロが出ないから良いですね〜!?



Re: 爆弾低気圧・・・?! akko - 2010/04/04(Sun) 08:01 No.740  

おはようございます

わが家も青ナスタの調子が悪くなりました。連日の強風 山の雪たたきつけるような雨 夏日のようなお天気 これで 耐えろと言うのが酷ですというモノですよね。コチョコチョはしてみたのですが葉の色が変わってきてしまいましたし タネはダメでしょう。


>青い花なら、この花を忘れてはいけませんね〜ヘリオフィラ!!
アップの画像はボロが出ないから良いですね〜!?

ネモフィラとヘリオフィラさえあれば 良かったんですよねえ 私。どこでどう間違えましたか、自分の首を絞めています(笑)
そうそう ボロが出るからアップの画像しかないのではないですか〜意地悪だなあ(笑)



生存証明!! 投稿者:我楽多 投稿日:2010/03/16(Tue) 22:40 No.720  

果たして生きているのか、死んでいるんか・・・最近余りに静かなので少々心配になった方から、メールを頂戴いたしました。。。
ここのところ箱庭は天気は雨ばかりで、園芸作業の方はサッパリすすまず、花の方も例年ならとっくに咲いている青ナスタも、いまだ開花せず・・・それでも、やっと開花し始めたキンレンカ,バージニアストック,チロリアンデージー,オルレイアなどを、やっと晴れた日曜日に寄せ集めて、少しだけ春らしく(?)なった箱庭です。。。



上の画像のアップ・・・ 我楽多 - 2010/03/16(Tue) 22:40 No.721  

上の画像のアップです。。。



反対から見たところ・・・ 我楽多 - 2010/03/16(Tue) 22:41 No.722  

反対から見たところです。。。



ついでに・・・日本一周達成!! 我楽多 - 2010/03/16(Tue) 22:43 No.723  

2月に達成出来ると思っていた、ウォーキングでの日本一周でしたが、雨ばかりでサッパリ歩数が稼げず、予定よりかなり遅れてしまいましたが何とか達成!!
しかし、このマップは紙吹雪が舞うでも、おめでとうの一言も無く、何と味気ないことか・・・と言いつつ、北海道から折り返しで、再びスタートしてしまいました。 果たして、今度はどれくらいかかることやらです・・・



安心安心(*^_^*)  にくちゃん - 2010/03/19(Fri) 22:36 No.724  

我楽多さん、こんばんは。
生存確認出来て、安心しました。
メールの主は、きっとあの方ですね。(^・^)

それにしても、もうたくさんのお花が咲いているんですね。
うちでは、オルレイアなんて冬の間茶色くなっていたのが、やっと緑になってきたところ、まだまだ咲きそうにありません。

日本一周、ついに達成ですね。
おめでとうございま〜す!
今度は北海道から逆周りですか。
がんばってくださいね。



Re: 安心安心(*^_^*) 我楽多 - 2010/03/20(Sat) 23:41 No.725  

にくちゃん こんばんは・・・

> それにしても、もうたくさんのお花が咲いているんですね。
> うちでは、オルレイアなんて冬の間茶色くなっていたのが、
> やっと緑になってきたところ、まだまだ咲きそうにありません。

なんか今年はどうなっているのかサッパリ解りません・・・
オルレイヤも咲いてるのもあれば、やっと花芽が上がってきたところの苗もありで
???です。 やはり3月になって気温が上がり始めると、みな成長が良くなりましたね。
今週はヘリオ、青ナスタも開花し始めましたが、青ナスタはね〜この時期に咲着始めると
花期が心配ですね。。。(あっという間に終わりそうで・・・)

そうそうシレネコロラータも、そろそろ咲き始めそうです。



Re: 生存証明!! akko - 2010/03/27(Sat) 23:21 No.726  

こんばんは

お仕事落ち着きましたか〜
いいですねえ お仕事忙しそうで。私は仕事が薄いので桜見物にと身延まで行っちゃいました〜

そうそう Uタ−ンしちゃったんですね〜ここは もう少し優しく相手してくれますよ(笑) ゴ−ルしたら まだ北海道に戻る前覗いてみてください。
https://gnl.cplaza.ne.jp/walking/info0001.html



Re: 生存証明!! 我楽多 - 2010/03/28(Sun) 20:55 No.727  

akkoさん こんばんは
見事な枝垂れ桜ですね!!身延ですか〜たしか、子供の頃の記憶ですが、すげぇ〜階段があったような・・・
ここの所冬に逆戻りしたような天気なので、今年は桜が長く楽しめそうですね!!
来週になれば、お仕事一区切りしますので、この分だと桜はもちそうかな〜?

青い花のお好きな akkoさんへ
玉咲さくら草(プリムラ・デンテキュラータ・パープル)



Re: 生存証明!! akko - 2010/03/28(Sun) 22:01 No.728  

階段って これですか??
登りましたが 大変でした。歩くのと違う筋肉使いました〜(笑)

そうですか 落ち着きますか〜
じゃ 今度会社が平日休みだったら 東へ
で、沿線で 叫ぶのでしたっけ〜。(笑)

青い花のお好きな我楽多さんへ
種取ってね〜。無理か(笑)



Re: 生存証明!! 我楽多 - 2010/03/29(Mon) 22:28 No.729  

akkoさん こんばんは                                

これっすよ!!この階段です!! もっと凄かったような気がしますが、子供の頃でしたからね〜

> じゃ 今度会社が平日休みだったら 東へ
> で、沿線で 叫ぶのでしたっけ〜。(笑)

沿線ではなく、海が見えたら・・・
でも、平日は出稼ぎに行っておりますので、休日にしてくださいませぇ〜!!

それでなくとも今年はイマイチなのに、先日の強風でボロボロ!!もう最低・最悪ですぅ〜!!
青ナスタ・・・全体像は見せられません (/o\)



Re: 生存証明!! akko - 2010/03/30(Tue) 20:27 No.730  

>沿線ではなく、海が見えたら・・・
でも、平日は出稼ぎに行っておりますので、休日にしてくださいませぇ〜!!

休日に・・なんて 現実味を帯びてしまうではありませんか〜
それでは ヒロりん♪さんにお声をかけなくては。

青ナスタは無謀にもコチョコチョと・・・。タネ欲しいですね。
やっとパツラが咲き始めました〜



Re: 生存証明!! 我楽多 - 2010/03/30(Tue) 22:37 No.731  

> 休日に・・なんて 現実味を帯びてしまうではありませんか〜       

現実味ってマジぢゃ〜・・・

パツラできましたか〜・・・
咲いている、花まだ少ないですからね〜
パツラも箱庭では、まだ咲いておりません。。。
画像はアナガリス?
ネットの画像のように、締まった株ならばOKなんですが、間延びした箱庭の株ではイマイチですね・・・。



Re: 生存証明!! にくちゃん - 2010/03/30(Tue) 23:13 No.732  

お〜!お二人さんで、盛り上がってますね〜(*^_^*) 

akkoさん、systemさんのお次は我楽多さんとデートですか〜?
うらやましいな〜
systemさん、あの後奥様とお花見にいらしたようですね。

我楽多さん、シレネコロラータ、うちでもチビ苗のまま咲き始めました。
akkoさんも蒔きましたか?咲きそうですか?

画像は、プルモナリア・ブルーエンサイン。



Re: 生存証明!! akko - 2010/03/30(Tue) 23:57 No.733  

>現実味ってマジぢゃ〜・・・

そんなこと言うと ほんとに 行っちゃいますよ〜(笑)
ヒロりん♪さんが拾ってくれない。お忙しいかなあ
それまで 足腰鍛えないと。

にくちゃん そんな 誤解を招くような(笑)お二人に申し訳ないですよ〜(笑)
プルモナリア・ブルーエンサイン・・いいなあ〜

う〜ん 手持ちがあまりないのですから〜
えっと 今咲いている 青ね〜実生2年目 でも花屋に負ける・・・。



Re: 生存証明!! 我楽多 - 2010/03/31(Wed) 22:44 No.735  

にくちゃん akkoさん こんばんは                             

二人でって言っても、ここは田舎ですからね〜中々来る人もいないですよ!!
せっかくお出でになったのですから、暫く遊んでいってくださいませ o(^-^)o

ヒロりん♪さんは、きっと6月くらいまでは、バタバタでしょうね〜 まぁ、それが元気の
元のような方ですから・・・なんて言っていると、突然現れたりして (゜O゜;)

箱庭でも、花は咲き始めましたが、春は、まだまだ当分先になりそうです!?
プルモナリア・ブルーエンサインですか〜良い色ですね〜・・・
箱庭の期待の星は、ことごとく失敗してしまいましたので、残っているのは
当たり前の花ばかりです。



Re: 生存証明!! akko - 2010/04/01(Thu) 21:16 No.736  

当たり前の花?? ↑これはなんですか?

わが家は 当たり前の花さえ ちゃんと咲かすことが出来ませんが・・・。
あっちのサイトのクリスマスロ−ズの凄かったこと。私もカンパニュラの所にいっぱい貼り付けに行ってみたいモノです。が カンパニュラも大御所がいらっしゃるので行けません(笑)

期待の星はなんだったんですか??



Re: 生存証明!! 我楽多 - 2010/04/01(Thu) 22:52 No.737  

↑ですか〜ってセリンセ この辺りに出没する方でしたら、ごく普通で当たり前ですよね!!
期待の星と言っても、今までお目にかかったことない花という意味で、そんなに深い意味はありませんよ!!
私からすると↑の花の方が、当たり前の花?? ↑これはなんですか?
・・・ってところです。

最近、種播きが本当に下手くそになりまして、芽が出ないのはあたりまえ、出ても育ちが悪い!!
パンジーやビオラなんて、8月に播いたのに、咲いたのが3月とか・・・ストックも年内(12月)に咲かせるつもりだったのに、育ちがメチャクチャ悪く、今頃になってようやく開花・・・
そうそうパツラも全滅でしたしね〜皆さんのお情けがなければ、今年もパツラ無しになるところでした。。。

akkoさんこそ、手強い花ばかり育てておられるようで、とても私には真似できません。
私の場合は、どちらかと言えば、咲かせることよりも、飾ることが目的ですから・・・それが、個性的な花なら尚OKってところです。



Re: 生存証明!! akko - 2010/04/02(Fri) 23:19 No.738  

う〜ん ネモフィラも咲いていた〜

だいたい 我楽多さんと 今咲いている青花で張り合おうとしている私がバカなのです〜(笑)

手強い花? まあ 私としたら 何でも手強いのですが・・・。なぜ それを知ってます??あれ? あそこにおいでになることがあると言うことはないですよね。
そうなんですよね 見せるお庭ですものねえ〜どなたかみたいに押しつけられるような花もないのですよ。



日本一周8800円なり〜!! 投稿者:我楽多 投稿日:2010/01/31(Sun) 21:54 No.719  

某歩数計のメーカ・ウォーキングサイトで日本一周を始めてから1年3ケ月・・・腰の状態がイマイチで遅れ気味でしたが、やっと青森まで30キロの所までたどり着き、残すところ200キロになりました。
どういう計算かは知りませんが、日本一周すると約4400キロということらしいのですが、これを歩数(70センチ/1歩)にすると約630万歩ということになるのです。。。
なんでまぁ、こんな馬鹿げた計算をしたのかというと、一週間ほど前の新聞に「医療費節約1万歩で14円」という記事を読み・・・日本一周したら、こりゃ〜大した節約になる違いないと計算した訳でして、その答えが8800円?! えぇ〜これだけ毎日歩いて、そりゃ〜ねぇだろうと思うのだが、計算に間違いはなし・・・。
日本人の1日平均歩数は、男7000歩(女6000歩)という事らしいので、一日3000歩歩くのを増やせば、年間で5500の医療費に節約になるってことなんですが、こんなことをして喜ぶのは、医療費の赤字に苦しむお役所だけかな・・・

画像は何の関係も無く・・・昨年の今頃、潮風にも強そうな感じだったので、開花株で買ったハーデンベルギャです。
開花株は温室で早く開花させているだろうから、屋外に放ったらかしの今年の開花は、どうせ春になるだろうと思っていましたが、こんな時期から開花してくれました。
\(^-^)/
何もしていなかったので、風で葉は痛んでしまい、少々痛々しい状態ですが、花の少ないこの時期に、当分の間楽しませてくれそうです。



正月・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/01/23(Sat) 22:41 No.715  
昨年の11月あたりから思わしくなかった腰のの調子は、年が明けて暫くしてから回復傾向に・・・調子の悪い間は、30分限定ウォーキング程度で何とかごまかしながら歩いておりましたが、年が明け正月をノンビリ過ごしたツケがきたようで、久しぶりに体重量ったら(怖くて測っていなかった・・・)2キロオーバー!!
体調が良くなって一生懸命歩いていますが、歩いて痩せるのは時間がかかるのに、太るのは何と簡単なことか・・・

昨年の今頃、願掛けの意味も込めて「藤沢 七福神めぐり」をしましたが、今年はそのお礼参りに行こうかと思っています。
1月の休みは明日を含めて残りわずかしかないので、今月中にお参りを済ませるには、明日行くしかありません!!
最近この距離を歩いたことがないのでチョット心配なのですが、天気も良さそうなので、のんびり・ゆっくり回ってくることにします。。。



藤沢 七福神めぐり 我楽多 - 2010/01/24(Sun) 22:15 No.716  

今日も昨日に続き、風も無く朝から暖かい・・・そこで、予定通り「七福神めぐり」に行くことにしました。
朝8時半に家を出て海岸沿いに江ノ島の弁天様に行き、そこから藤沢を北上しながら8ケ所(?)回って、夕方の4時に家に戻ってきましたが、歩数にして3万2千歩、距離にすると27キロ歩いたことになりますが、チョット心配だった腰の方も、何とかもってくれてたようで、正直かなり自信になりました。
これで、暖かくなったら昨年同様「鎌倉三十三ケ所巡り」にも、行けそうな気がしてきました。。。



Re: 正月・・・ akko - 2010/01/25(Mon) 23:03 No.717  

こんばんは

腰の方 良かったですね。
暖かくなったら もっと 体も動くでしょうから ストレッチしながら 私もこの冬を乗り切りたいと思います。



壊れるか、踏みとどまるか?! 我楽多 - 2010/01/26(Tue) 22:55 No.718  

akkoさん いつもいつもレスをつけてくれて有難うございます。

すべり症と診断されてから、2月で丁度2年になりますが、腰の方は、ここのところチョット回復傾向かな〜 痺れの方も、痺れから足が冷たい感じになって・・・これって、自分的には決して悪いとは思っていないのですよ!!
腰は治るとは思っていませんが、自分で良いと思ったことは、とにかく信じて実行あるのみ!!
それで壊れても、所詮2年前に戻るだけですから・・・その時は、手術でも何でも持って来いですが、まぁ、そうはなりたくないので、色々やっている訳で、何とかこの状態で踏みとどまって欲しいですと言いつつ、この冷えさえ無くなれば、気分的には治ったようなものなんですが、何とかならんもんでしょうかね〜・・・いいや何とかするでぇ〜!!
akkoさんも、しっかり冬を乗り切って、春に鎌倉においでぇ〜!!

画像は江ノ島沖のヨットです。(相変わらず花の画像は有りません!!)



おまわりさ〜ん!! 投稿者:我楽多 投稿日:2010/01/17(Sun) 23:31 No.709  

今日はヤボ用ができてしまい近くの交番に行ったのだが、入口に「只今パトロール中です」 御用の方は中の電話で連絡してくださいとと書いてあった。
まぁ急ぐ用でもないので、夕方に散歩のついでと思い、夕方再び訪ねてみると、相変わらず「只今・・・」 そして散歩の帰りに寄ってみたが、やはり「只今パトロール中です」
結局昼の2時から5時まで、おまわりさんはパトロールをしていたらしく、交番には誰もいなかったことになる。
まぁ事件なら110番すれば済むことだし、数時間交番に誰も居なくても、どうってことは無いのだが、用があって訪ねて行く人もいるのだから、はやり居て欲しかったと思うのは、オイラの我侭かな・・・?!

同じ花ばかりでは、つまらないでしょうから箱庭の前の海をば・・・
沖に浮かぶのはサザンの歌に出てくる「烏帽子岩」です。。。



Re: おまわりさ〜ん!! akko - 2010/01/20(Wed) 19:37 No.710  

こんばんは

私も以前交番に行ったのですが ご用の方は電話をしてくださいと・・・。
交番から よその交番のお巡りさんと電話で話をすると言うことがありましたが やっぱり いてくれるという安心感が欲しいなと思いました。

夕日が海に沈むのですか、 見たいなあ〜
わが家の場合 山に隠れるという感じですから。
海に沈む夕日と 富士山の夕焼けが見たいですね〜
っていうことは お泊まりでしょうか??(笑)



Re: おまわりさ〜ん!! 我楽多 - 2010/01/20(Wed) 23:05 No.711  

akkoさん こんばんは

そこら辺りは、東が伊豆半島で西が南アルプス(?)・・・残念ながら、ここでも太陽は三浦半島から昇り、伊豆半島に沈みます。。。
今の時期は伊豆半島に沈みますが、3月になると手前に相模湾、そして太陽は富士山の中腹に沈みます。
ですから、富士山の夕陽はバッチリ見えますけど、海に沈む夕日というのは・・・無理かな〜

> 海に沈む夕日と 富士山の夕焼けが見たいですね〜
> っていうことは お泊まりでしょうか??(笑)

夏は臨時の海の家をしてますけど・・・

^^)/〜〜〜▼▽▼▽▼▽[ 歓迎 akko御一行さま ]▼▽▼▽▼▽〜〜〜\(^^

てな感じですかね〜(ウソ!!)
まぁ、ヒロりん♪さんの神奈川支部もありますから・・・



Re: おまわりさ〜ん!! ヒロりん♪ - 2010/01/21(Thu) 11:05 No.712  

我楽多さん、akkoさん、おはよう(*^▽^*)

今日は雨の大阪です。
昨日は1年で1番寒いはずの「大寒」だったのに
暖かでした。
暖かな1日はそろそろクレマの植え替えをしたいのに
終日、私用で出かけっぱなしでした。

我楽多さんのデジした画像の二人の影がなんだか素敵で〜
誰だろうーなんて・・・


海に沈む夕日とか・・・・山に隠れる夕日とか・・・
いいですねぇー
ヒロりん♪のあたりではビルに沈んでいくって感じですわ

まぁー臨時の海の家があるならうれしいわよね
akkoさ〜〜〜ん
歓迎で出迎えていただきましょう〜(*^▽^*)

ヒロりん♪の神奈川支部は宿泊料がたこうございまして、
審査も厳しくなかなか泊まれそうもありません
それに、一人でどこかに泊まる方が気も楽〜って感じですわ(笑)



Re: おまわりさ〜ん!! 我楽多 - 2010/01/21(Thu) 23:06 No.713  

ヒロりん♪さん こんばんは

朝方お湿り程度の雨がありましたが、昨日から南西の強風が吹き、今日も結構吹きまくりました。。。

> 我楽多さんのデジした画像の二人の影がなんだか素敵で〜
> 誰だろうーなんて・・・

写真というのは、ある瞬間を切り撮っている訳ですから。
このお二人さん、次の瞬間そっぽを向いたかもです。
(,_'☆\ バギ
まぁ 中々いい感じなので、カメラを向けたのですが・・・

> ヒロりん♪のあたりではビルに沈んでいくって感じですわ

アスファルトジャングルっていうのも悪くないと思いますけどね〜・・・



Re: おまわりさ〜ん!! ヒロりん♪ - 2010/01/22(Fri) 08:58 No.714  

おはよう

なんだか、どんよりな空の大阪です。
相変わらず、ばたばた落ち着きのない生活してます。
いつになったら優雅にのんびりできるんだろうね
まあ、それが出来るようになってもヒロりん♪にはできないわね
なにせ、止まったら死んじゃうような気がして(笑)
せこせこ、動き回っていますもん(^_^)ゞ
まあ、近年スピードはかなりのろのろ〜ですけどね

>写真というのは、ある瞬間を切り撮っている訳ですから。
このお二人さん、次の瞬間そっぽを向いたかもです。
(,_'☆\ バギ
まぁ 中々いい感じなので、カメラを向けたのですが・・・

またぁーロマンチックな画像を前にそう言う事いうかしらん
( ̄△ ̄#)
まったく!!
ヒロりん♪のお年頃まではまだまだそんな風には見えなくて〜
我楽多さんのころからそんな風に見えるんやろなぁーと歳の差を確実に感じましたわ(笑)



お祝い・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/01/11(Mon) 22:51 No.708  

酒は全く飲まないのですが、探せば世の中には色々な酒があるようで、「初●」が生まれたら
こんな名前のお酒を、贈るのも良いかも〜 名前を入れてくれるサービスもあり?!

http://www.hatsumago.co.jp/cgi/ojs/ojiinfo.cgi?me=hatsumago&op=list2&col=3&valign=top

そして中には、お酒のラベルそのものに名前を入れてくれるところも・・・(画像)

回りを見渡せば予備軍がワンサカおりますので
その時は、こんなお祝いをしてあげるようと思ったりしております。
さ〜て次は・・・



デジカメ不調・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/01/11(Mon) 21:45 No.707  

年末からデジカメ不調です。。。
オートで撮るなら問題無しですが、マニアルだと「絞り」も「シャッター速度」も調整不能、どうせ大した写真を撮る訳ぢゃ〜ないのだからオートで撮ればと言われれば、その通りなんですが・・・
撮りたいものが、沢山ある時に限って何でやねんって感じですが、数年分の某電気量販店の、ポイントを全部と、メーカのキャッシュバックキャンペーンを使うと修理代プラスアルファで、新品買えそうだったので・・・


ヒロりん♪さん akkoさん こんばんは
ヒロりん♪さんは、成人の日でお祝いかな・・・?!

あのね〜口八丁手八丁!!お二人とも、どちらも達人だと思いますけど、そうそう、ついでに足も鍛えておいてくださいませ・・・
何しろ「会って〜お茶!!お別れ前にお茶」その間は、花を求めてハイキング!!

akkoさん>
> なんか年々下手になっていく花育てです〜。

ヒロりん♪さん>
> 種蒔きはホント年々下手になって泣けてきます。

・・・上に同じですが、毎年少しずつ手抜きをし始めて、その蓄積が一気に出て、ヘタクソになったような気がします。
今年は初心に帰って・・・と言うのが一番難しいかもです。

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -