[ 留意事項 ] [ ワード検索 ] [ 管理用 ]
この掲示板の記事の順番は、投稿しても変わりませんので、ご了承ください。

お な ま え
Eメール(省略可) 入力禁止
タ イ ト ル
コ メ ン ト
URL
添付File
暗証キー (英数字で8文字以内)
文字色

お初の園芸作業・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2010/01/04(Mon) 23:12 No.702  

忙しくて年賀状も終わっていない方から、年末の30日に苗のお歳暮(?)が届いた・・・
親切なのか、はたまた播き過ぎで余ったのか、まぁ今年も苗不足気味の箱庭には、有難いお歳暮なのだが、せっかく頂戴した苗なので、正月休みの終わりの今日、毎度御馴染みのスリット鉢に植替え作業!!
ちょっと早いものもあったが、出来る時にしておかないと、結局定植も出来ずにポットで開花・・・なんてことになってしまうのは、目に見えているのです。。。

マラコイデスが咲き始めて、少し花が増えてきた箱庭です。


akkoさん>
走っても大丈夫だったんですがね〜・・・植替え作業で、腰が曲がったまま伸びません!!

> 我楽多さんを襲撃するにはどこを鍛えておいたらよろしいでしょうか(笑)

そりや〜決まってるでしょ!! お口ですクチ!!
まぁ、お二人とも口と筆には自信がおありでしょうけど・・・
襲撃はまぁ良しとして奇襲はダメですよ〜っ!!



Re: お初の園芸作業・・・ ヒロりん♪ - 2010/01/09(Sat) 09:25 No.703  

おはようございます。
朝から「出没!!」です。

そのうち【出没!!注意!!】って書かれたりして・・・
(もしや、どこかに、もう!??)笑


>忙しくて年賀状も終わっていない方から、年末の30日に苗のお歳暮(?)が届いた・・・
親切なのか、はたまた播き過ぎで余ったのか、まぁ今年も苗不足気味の箱庭には、有難いお歳暮なのだが、せっかく頂戴した苗なので、正月休みの終わりの今日、毎度御馴染みのスリット鉢に植替え作業!!

親切なのか?余ったのか?って・・・
そりゃぁ〜「愛」です。(ぷっ)

今日は寒さもましな大阪のようなので、まだ植えきれてない
「チューリップ」から植えなくては!!です。

がんばりまーーーす。

>襲撃はまぁ良しとして奇襲はダメですよ〜っ!!
   ↑

どちらもOKと解釈いたしました(^^)v
ねっ!akkoさ〜〜〜〜ん

携帯待ち受けには「孫姫ちゃんなの!?」と無粋な質問をしましたところ〜
ヒロりん♪さんのにしましょか?なんて返事が帰ってきたので、ウさんとヒのド・アップにしましょか?と返事しましたが応答ナシ!!

それでは〜恐ろしやぁ〜の今とは別人!??な
ヒロりん♪の成人式はたまた結婚式の写真ってどう!??
(爆!!)



Re: お初の園芸作業・・・ akko - 2010/01/11(Mon) 08:18 No.704  

おはようございます

>そりや〜決まってるでしょ!! お口ですクチ!!
まぁ、お二人とも口と筆には自信がおありでしょうけど・・・

お口って 食べる方ではなかったのですか
胃袋鍛えなくちゃと思っていたんですが(笑)
お口ねえ・・上手くぼけられるかしら・・・本場の突っ込みに。
まあ 我楽多さんに任せておけばいいですよね。
田舎モンは オタオタするばかりなので〜。

>「チューリップ」から植えなくては!!です。

ヒロりん♪さん チュ−リップは今からでも間に合うんですか??
こちらは 遅くても年内になんですが・・・。一昨年 元旦に植えたら咲かなかったです〜

>どちらもOKと解釈いたしました(^^)v
ねっ!akkoさ〜〜〜〜ん

はいはい、その時は 携帯のアドレス教えてねえ〜
後光がさしているからすぐ解るから大丈夫かな〜(笑)

>ウさんとヒのド・アップにしましょか?と返事しましたが応答ナシ!!
それでは〜恐ろしやぁ〜の今とは別人!??な
ヒロりん♪の成人式はたまた結婚式の写真ってどう!??

指名手配と書かれて あっちのBBSに張り付いたらどうするの〜??(笑)

昨日は 季節無視して種まきしました。
忘れて蒔き時逃す奴なんで それなら 今蒔いても同じかなと・・・(笑)
カンパニュラだけはsystemさんが春というので もう少し待ちにしました。なんか年々下手になっていく花育てです〜。




Re: お初の園芸作業・・・ ヒロりん♪ - 2010/01/11(Mon) 16:35 No.706  

こちらでも、こんにちは(*^▽^*)

>お口って 食べる方ではなかったのですか
胃袋鍛えなくちゃと思っていたんですが(笑)
お口ねえ・・上手くぼけられるかしら・・・本場の突っ込みに。
まあ 我楽多さんに任せておけばいいですよね。
田舎モンは オタオタするばかりなので〜。


もちろん、まずは食べる方ですよ
会って〜お茶!!お別れ前にお茶ですから・・・笑
つっこみは、任せて!!


>ヒロりん♪さん チュ−リップは今からでも間に合うんですか??
こちらは 遅くても年内になんですが・・・。一昨年 元旦に植えたら咲かなかったです〜

ここ1〜2年、年明け植え込みです。
確かに咲かない球根もあります。
寒さに当てればいいと聞いた気がして・・・
咲かないのは勝手に球根が悪いと解釈してます。
勝手なもんですね(^_^)ゞ

ちゃんとした球根は袋の中で芽がでていたので安易に
「いけるかなぁ〜」なんて・・・
咲かなくて失敗したら西風荘の「チューリップのコーナー」にお披露目できないのでその時は「失敗だったんだな〜」って思ってください(笑)

>昨日は 季節無視して種まきしました。
良くあることです、私は・・・(^_^)ゞ

忘れて蒔き時逃す奴なんで それなら 今蒔いても同じかなと・・・(笑)
カンパニュラだけはsystemさんが春というので もう少し待ちにしました。なんか年々下手になっていく花育てです〜。

ヒロりん♪なんて、蒔いてないのに札だけさき立てて
「なんででない?と」苗床を毎日にらんででさぁ〜
種袋が出てきたときには「ががぁ〜〜〜ん」なことも、しばしばです。
時々ではないんです、しばしばあるんです。
もう、言わないだけでオオボケ連発です。

種蒔きはホント年々下手になって泣けてきます。




○○初め?! 投稿者:我楽多 投稿日:2010/01/04(Mon) 00:03 No.700  

皆さん 明けましておめでとうございます。
体の調子も悪く無いというのに、ウォーキングも運動もしないまま、年末から正月になってしまいました。
ことしも、こんな調子の我楽多でございますが、皆さん宜しくお願い致します。。。


毎年大晦日に来る息子が、今年は子供が出来た関係で、2日に訪ねていてTVの箱根駅伝を見たせいで、体が反応した訳ではないのだろうが、夜になって走ると言い出した。。。
走ると言っても、学生時代ならともかく、いまやオヤジになった奴に、ガンガン走る力があるとも思えないので、ユックリ二人で走るかと、誘ったところ話がまとまり、走ることを封印していたにも係わらず、今年の「○○初め」は「走り初め」になってしまいました。
まぁ早足にチョイと毛の生えた程度の走りではありましたが、いつもウォーキングのコース(6キロ)を休まず二人で何とか完走し、久しぶりに良い汗をかかせてもらいました。。。



Re: ○○初め?! akko - 2010/01/04(Mon) 22:09 No.701  

あけましておめでとうございます。

3日間 駅伝を見ていても走ろうとは思いませんが(笑)今年初めての散歩をして参りました。4日間あけてしまったのでどうかなと思いましたが 何とか・・・。
ピッチを上げれば すねが痛くなり ちょっと走れば 膝が笑いそう〜。散歩でも何でもいいので 年末まで 続いてくれればいいなと思っております。(まるで他人事のよう)

ヒロりん♪さん 我楽多さんを襲撃するにはどこを鍛えておいたらよろしいでしょうか(笑)



Re: ○○初め?! ヒロりん♪ - 2010/01/11(Mon) 16:26 No.705  

akkoさん、おめでとうございます。
ここ、見落としてました(^_^)ゞ
今年もよろしくお願いいたしますね。

我楽多さんちでおおいに盛り上がりましょう〜(^^)v

>ヒロりん♪さん 我楽多さんを襲撃するにはどこを鍛えておいたらよろしいでしょうか(笑)

口も胃袋も〜足もかな(笑)



あけましておめでとう(*^▽^*) 投稿者:ヒロりん♪ 投稿日:2010/01/03(Sun) 11:35 No.698  

あっという間に新年もあけて〜はや三日・・・
あちこちにごあいさつも済ませたのでここでも〜と
やってきました。

年賀状、そろそろ届いたかしら・・・
年末、画像のないことに気がついて〜ですので
じみ〜〜な年賀状になりました。

今年は昨年以上に羽ばたきたいと考えておりますので
どうぞ、よろしくね

akkoさん、是非〜今年はお会いしたいものです。
我楽多さんとこへ二人で襲撃に参りましょう〜(^^)v






Re: あけましておめでとう(*^▽^*) 我楽多 - 2010/01/03(Sun) 23:36 No.699  

ヒロりん♪さん おめでとうございます。。。

年末の挨拶も新年の挨拶もせず・・・
いつの間にか正月も3日が過ぎてしまいました。。。
年が明けて、少しはユックリ出来ると思っておりましたが
回りで色々事件が起きまして、相変わらずのバタバタ状態が
続いております。 (´ヘ`;)ハァ

いざ鎌倉へ〜っ!!
ヒロりん♪さん akkoさん お待ちしております。
その代り、花は無く砂場と滑り台しか無いかもです。。。
(^^;)ツ アハハ



超個人的話題ですが・・・ 投稿者:我楽多 投稿日:2009/12/23(Wed) 22:49 No.682  

まぁ、ここのHPなんて、どう転んでも個人的なので、何を今さらと言ったところですが、余りにもネタの無い箱庭の今日この頃でして、無理やり超個人的話題をば・・・この暮れの忙しい時期に、にわか庭師のオヤジが、めでたく(?)ジジ〜になりましたとさ・・・!?

二日遅ければサンタさんの贈り物・・・
嬉しくないのか聞かれれば、そりゃ〜嬉しいに決まっているし、可愛いとも思うのだが、どうもピンとこないのです。 還暦までまだ●年もあるのにジジ〜と呼ばれるのは、ちょいと可哀想ぢゃ〜・・・
抱いてみますかのお誘いに、皆は大事そうに抱かせてもらっておりましたが、壊してはいけないので遠慮させてもらいました。 まぁ今抱くより、もの心がつく歳になってから、並んで花でも見に行きたい・・・
o-_-)=○)゜O゜)

ある方からは、箱庭に滑り台が出来たりするんぢゃ〜ないの、なんて言われてしまいましたが、どうせなるならジジ〜はジジ〜でも「花咲かジジ〜」になりたいと思っておりますぅ〜!!



Re: 超個人的話題ですが・・・ ヒロりん♪ - 2009/12/23(Wed) 23:00 No.683  

我楽多じぃじぃ〜おめでとう(*^▽^*)

待ちに待った!??この日ですのに抱っこしなかったなんて・・・笑
姫のお誕生に喜んでおりますが、ヒロりん♪ともう
デートしてもらえなんじゃぁ〜なんちょっとやけるわ(笑)
ねぇーakkoさ〜ん

これから「じぃじぃー」と呼びましょう皆さん
こちらでは、「砂場が出来るんじゃない!??」「いやいや、ふりふりのp花が増えたりしてぇー」「いや、椅子は作るわ、きっと・・・」「ハデハデな花の種蒔きするんじゃなぁ〜い」とさまざまなご意見でてまーーーす。(^^)v


お祝いにお花〜って言っても自家製はまだ咲いてるものもなくで・・・
姫にはこれで、どうかしら?



Re: 超個人的話題ですが・・・ akko - 2009/12/24(Thu) 07:40 No.684  

ここで 個人的なお話をしないで どこでするんだと思いつつ
まずは

おめでとうございます〜

ねえ と 話を振られても お会いしたこともない我楽多じいじ・・・。私が手を出す前に 姫の出現じゃ 撤退するしかないですわ〜(笑) 
ヒロりん♪さんなら どうせ 「私が抱くから」と 「今日は 子守でつきあえないんだ」という我楽多さんを 無理やり引き連れるに違いない(笑)姫に「私にはやたら バアバが多い」と思われないようにねえ。

手みやげなくてごめんなさいねえ〜 っていつもか。



Re: 超個人的話題ですが・・・ 我楽多 - 2009/12/24(Thu) 22:27 No.685  

ヒロりん♪さん、akkoさん こんばんは・・・

コレばかりは、拒否する訳にいきませんからからね〜
akkoさん 多分ヒロりん♪さんも、そろそろ環境は整いつつあるようなので、人の孫抱いてる余裕は無くなるのでは・・・?!
ねっヒロりん♪さん!! こればかりは拒否できませんよ〜っ!!

夏はサッパリ咲かなかったストレプトカーパス・クリスタルアイス
レース越しの窓際の一等地で真っ盛り!!



Re: 超個人的話題ですが・・・ akko - 2009/12/25(Fri) 07:20 No.686  

あらら 皆さん お忙しいのね。
のんべんだらりんと過ごしている私とは違うにねえ。
どうも ヒロりん♪さんから「行くぞ!」の声がかからないわけだわ〜。
仕方ない 1人で行くか・・ 子守しながら 土にらめっこしているじいじを・・・。

お山の方で またじいじと呼ばれたくない。身も心も若いのだと語っておりました。



Re: 超個人的話題ですが・・・ たま - 2009/12/25(Fri) 08:30 No.687  

おめでとうにゃ〜〜♪
うふうふうふ
しっかりかわいい系のハンギングを飾っているじゃないですか〜♪どんどん増えていくだよ〜きっと〜うふうふ
お祝いのお花はこれかしら〜
控えめに ふりっふり



Re: 超個人的話題ですが・・・ 癒し - 2009/12/25(Fri) 21:40 No.688  

我楽多さん〜

おめでとうございます\(^o^)/
おじいちゃんになったわけですね。
孫って可愛いっていいますが、やはりそうでしょうか。

これからは庭に孫に、更に忙しくなりそうですね(^o^)




Re: 超個人的話題ですが・・・ 我楽多 - 2009/12/26(Sat) 01:08 No.689  

わっわっ・・・わ〜い!!たまさん いらしゃいませぇ〜!!
お祝いありがとう o(^-^)o
年に一度の恒例のハンギングですから・・・
でも一緒に住んでませんし、もう増えないですよ〜!!


癒しさん こんばんは

> 孫って可愛いっていいますが、やはりそうでしょうか。

う〜ん どうなんでしょう?! 正直なところ、まだ解らないです。
生まれたばかりの赤ちゃんを見れば、可愛いと思うのは当たり前で
孫だから特別と言うこともないような・・・
でも、これから可愛くなっていくんでしょうね〜きっと!!
そのうち、目に入れてやろうかと・・・

akkoさん こんばんは

> 仕方ない 1人で行くか・・ 子守しながら 土にらめっこしているじいじを・・・。
> お山の方で またじいじと呼ばれたくない。身も心も若いのだと語っておりました。

どうぞどうぞ、いつでもお越しくださいませ!!
お山の方ですか? 別にじいじと呼ばれてることに抵抗なんてありませんが
子守は絶対無い!!



Re: 超個人的話題ですが・・・ にくちゃん - 2009/12/26(Sat) 14:13 No.690  

おめでとうございま〜す!

ウフフ、お仲間になりましたね〜(*^_^*) 
姫ですか〜いいな〜
そうそう、どんどん可愛くなりますよ〜!
どうぞ目の中に入れてください。(^・^)
うちの主人なんて、息子の時はあんなじゃなかったよな〜とあきれるほど。
じいちゃん、ばあちゃん同盟作りますか?
オフ会の時の我楽多さんの反応で、いつかな〜と楽しみにしていました。

今日は、ヘルペスの痛みに耐えながら、孫を迎えにいってきます。(*^_^*) 
息子夫婦は、年中無休スーパーで共稼ぎ、年末年始は預かることに。嬉しいやら不安やら。
今年はおせち料理は手抜きになるかも。

画像はうちのワンパク王子とオジイチャン。
我楽多さんも、来年は姫とドングリ拾い?いやいや、お花摘み?



Re: 超個人的話題ですが・・・ DORA - 2009/12/26(Sat) 17:06 No.691  

我楽多じぃじ,おめでとうございます〜!(^o^)/

姫様はちゃ〜んと首がすわってから抱いた方が安心ですよ.
物心つく頃から庭いじりかな〜.花芽は取っちゃダメよん♪

にくちゃんちのツー・ショット,微笑ましいですね〜.(^^)

お祝いに園芸店の寄せ植え貼っときます.自分ちにはこんな気の利いたモンはありましぇん〜.(^^;



Re: 超個人的話題ですが・・・ 我楽多 - 2009/12/27(Sun) 00:19 No.692  

にくちゃん DORAさん こんばんは

DORAさん>
> 姫様はちゃ〜んと首がすわってから抱いた方が安心ですよ.

これでも、結構用心深くて器用な方ですから、抱くこと自体は大丈夫だと思うのですが
回りが、みんなして抱いて、可愛い可愛いを連発しているのを見たら、性格が歪んでいる
もので・・・おら〜あんた方とは違うでぇ〜ってね!!

にくちゃん>
微笑ましい画像を有難うございます。。。
未来の自分の姿もこんなかな・・・と思って拝見しております。
にくちゃんのところの年末年始は、賑やかになりそうですね!!
我が家は、今年は先方の実家に一月ほどいるようですが、両方の実家が市内ですから・・・
余り近いと、両方に気を使わなくていけないので、ちょっと可愛そうでね?!

22日に生まれて今日は退院・・・それで無くとも慌しい年末が、今年は (@_@)
昨晩は夜なべ仕事で何とか年賀状を仕上げ、今日は・・・
今年の正月は一体どんな正月になるのやらです。



Re: 超個人的話題ですが・・・ ヒロりん♪ - 2009/12/27(Sun) 10:23 No.693  

我楽多さん、こんにちは

皆さんのお祝いラッシュに照れてるのでは?それとも
じぃじの余裕でしょうか?(ぷっ)

22日生まれとは・・・
我が娘も月は違いますが22日ですが「おてんばさん」間違いナシですよ

えぇーーー年賀状完了とは・・・
とほほほほ
ここでお知らせ〜
皆さん、今年のヒロりん♪の年賀状
元旦には届きません(きっぱり〜)笑

うわさでは我楽多さんガーデンにはお椅子が作られ〜
滑り台、いやいや砂場・・・・・
そして咲くお花はみんなぶりぶり・ふりふりだったりしてと・・・
背負って庭仕事する姿が皆にうかんでたりしてー



Re: 超個人的話題ですが・・・ まゆみ - 2009/12/29(Tue) 10:52 No.694  

我楽多さん、皆さん、こんにちは。

我楽多さん >
孫姫さまのお誕生おめでとうございます。
浮かぶ、浮かぶ、
 『ガーデンは、滑り台に、ブランコ、ピンクのフリフリお花。』
 そしてオンブして、種うりの旅に。 o(^▽^)o

 ハートのハンキングは、もう孫姫さまのためにって感じです。 素敵。 これから、ガーデンはどの様に変化して行くか楽しみです。

にくちゃん >
いいな、いいな、可愛い。!
(一緒にいらっしゃるのは、お父さんでは、? )



Re: 超個人的話題ですが・・・ akko - 2009/12/29(Tue) 16:37 No.695  

え〜!? ピンクフリフリになっちゃうんですか〜
つまらない〜
青い花の種 送ってやろ〜(笑)



Re: 超個人的話題ですが・・・ 我楽多 - 2009/12/30(Wed) 00:30 No.696  

まゆみさん、こんばんは

孫おんぶして種売りですか〜・・・ウッドラフさんのネタ提供して
いるようなもんですね〜?!
それにしても、皆さんどうしても、孫生まれてオイラの変るのを
楽しみにしているような・・・
しかし、絶対変りませんよ、可愛いがるのと、これは別です!!
キッパリ!!

akkoさん 心配無用です!!
ピンクのフリフリぢゃ〜なくてブルーのブルブルガーデン目指します!!

お〜い!!ヒロりん♪さん 人のことより年賀状終わったか〜い?!



Re: 超個人的話題ですが・・・ akko - 2009/12/30(Wed) 08:42 No.697  

>akkoさん 心配無用です!!
ピンクのフリフリぢゃ〜なくてブルーのブルブルガーデン目指します!!

良かった 良かった
これで安心して 年を越せるわ〜

で、 おこぼれを待ってま〜す(笑)

では 良いお年を。



な〜んにもない箱庭 投稿者:我楽多 投稿日:2009/11/29(Sun) 23:39 No.675  

台風のせいでミナロバータも皇帝ダリアも、お見せできるような状態では無く、無いものは無い!!
まぁ余り無理をせず、無い時にはジタバタしても致し方ないので、年末恒例のハンギングに使った残りのビオラを置いている箱庭ですが、こ〜んなサッパリした箱庭も悪くない・・・かな?!



Re: な〜んにもない箱庭 癒し - 2009/12/02(Wed) 23:28 No.676  

 我楽多さ〜ん、こんばんは。

 師走になりましたね。

>ビオラを置いている箱庭ですが、こ〜んなサッパリした箱庭も悪くない・・・かな?!

 Good、Goodですよ〜
 ロックガーデン風でいいですね。
 画像右下のお花は何でしょうか。

>年末恒例のハンギング

 そおですね。恒例になりましたよね。
 そろそろ、作らなくちゃ〜です。

 鎌倉は高校生の修学旅行で行き、その後、一度行きました。
 いい所ですね。
 機会があれば、もう一度訪れたいところです。
 その時は、ヒロりん♪さ〜ん、akkoさ〜ん、声をかけてくださ〜い(^o^)




Re: な〜んにもない箱庭 我楽多 - 2009/12/03(Thu) 23:21 No.677  

癒しさん、こんばんは

> 画像右下のお花は何でしょうか。

あれは、ケイトウ・ホルンといいますが、秋遅くまで咲かせる為に、多花播きで
夏前に播種しました。

神奈川では、小学校が日光で、中学は京都ですが、やっぱり関西の
修学旅行は鎌倉ですか〜?!
ヒロりん♪さ〜ん、akkoさ〜ん
み〜んなで、どうぞお越しくださいませ〜!!



Re: な〜んにもない箱庭 癒し - 2009/12/04(Fri) 19:20 No.678  

 我楽多さん、こんばんは。

 こちらは寒い一日でした。

>やっぱり関西の
修学旅行は鎌倉ですか〜?!

 あの〜故郷は四国なのです。
 小学校は隣の県の高知、中学が京阪神、高校が東京〜鎌倉です。

>み〜んなで、どうぞお越しくださいませ〜!!

 ありがとうございます。




Re: な〜んにもない箱庭 akko - 2009/12/04(Fri) 20:55 No.679  

こんばんは

わが家も 何もないですから・・・。

修学旅行が 日光や鎌倉なんですか
うちは 東京と京都奈良なので 現代の首都と過去の都へ どこの県でも 学習で行くモノだと思っておりました。違うんですね。

>み〜んなで、どうぞお越しくださいませ〜!!

じゃ ヒロりん♪さん 癒しさん 拾っていってください〜(笑)

>



Re: な〜んにもない箱庭 我楽多 - 2009/12/05(Sat) 21:23 No.680  

癒しさん akkoさん こんばんは・・・

昨晩は武道館に行っておりまして、失礼致しました。
途中で神宮外苑の銀杏並木も見てきましたが、前日の雨のせいか、初めて見た時に比べるとイマイチでしたね。。。

皆さん、鎌倉好きなんですね〜
鎌倉は、京都に比べると狭いですし、そこに人が集まってくるのですから、小町通り辺りは平日でも人が多いですよ!!
まぁ一歩離れると、結構落ち着いた場所もあり、色々な場所を見て回るには、京都よりはるかにお手軽で便利かもです?!

癒しさん>
癒しさんの故郷は四国なんですか・・・
「坂の上の雲」や「坂本竜馬」など、某国営放送局が大騒ぎしていますね!?
カミさんは「坂の上の雲」見ながら「坂本竜馬」を読んで、四国へ行きたいと申しております。

akkoさん>
三島に小学校の5年までしか、おりませんでしたので、良く解りませんが、その辺りは、丁度中間ですから東京・京都なのでは・・・
しかし、日光・京都より良いかもです。

画像はケイトウ・ホルン



Re: な〜んにもない箱庭 癒し - 2009/12/06(Sun) 23:28 No.681  

 我楽多さん〜

>カミさんは「坂の上の雲」見ながら「坂本竜馬」を読んで、四国へ行きたいと申しております。
 是非、四国においでください。
 故郷を離れてこちらで過ごした年月の方が長いのですが、やはり故郷はいいものですね。

 四国、4つの県はそれぞれ古い歴史、文化があります。
 今日の「阪の上の雲」を見てウルウルしてしまいました。

 画像のケイトウ・ホルンは、さりげなく咲いて、でも、存在感があります。
 好きになりました(^o^)

 



ウォーキングと腰痛 投稿者:我楽多 投稿日:2009/10/15(Thu) 23:43 No.669  

ウォーキングで日本一周の旅に出たのが昨年の11月8日・・・上手くいけば1年で日本一周と思っていたが、暑い時期にペースが落ちて、やっと3/4を走破!! 腰痛の再発防止、禁煙の太りすぎの為・・・カイロプラクティクにも通いマサイ(MBT)の靴を履き、トボトボと歩き続けて来ました。。。
この1年半の間、時々腰が重たかったり違和感はあるものの、以前のように歩けなくなるほどの、腰の痛みが出ることも無く過ごしてこられたのは、こんな事の積み重ねの結果・・・かな?!
しかし本当のウォーキングの目的は、2年以上も一時として離れなかった下半身の痺れを直すこと、時に家族からは、やり過ぎと言われたりもしましたが、最近になって明らかに痺れが、改善されてきたように思えます。
腰椎分離すべり症・・・けっして治ることは無いということは解っていますが、まだまだ負けてたまるか〜っ!!


癒しさん>
久しぶりのパクリーヌの画像どうも有難うございます。

> でもね、私なんかつい花、花になってしまう傾向があるのです。。。
> 以前に葉物と花の比は7対3がいいと何処かで聞いたような読んだような気がします。

花が咲いていると、どうしてもね・・・花ばかりになってしまいますね!!
花が無くなった結果の7:3ですからね〜花が咲いていれば有り得ない
でも、緑が入っていると、雰囲気が落ち着いた感じになって、何となく
ホッとした気持ちになりますね!!



Re: ウォーキングと腰痛 akko - 2009/11/28(Sat) 20:29 No.670  

こんばんは、 我楽多さん

残すところ1ヶ月と2日というのに この暖かさはなんでしょう
今 部屋の中は23度もあります。

夜な夜な同じ所を歩くのも飽きて ちょっと遠出をしてきましたよ。小さいお山でしたが 普段歩いておくモノですね。時間も短かかったんで腰も大丈夫でした。これなら 我楽多さんに鎌倉を案内してもらえそうかな〜(誰が いつ決めた・・笑)
明日から また冷えるようです。寒いと腰の筋肉も固くなりがちですから 気をつけましょうね、お互いに。



Re: ウォーキングと腰痛 我楽多 - 2009/11/29(Sun) 00:04 No.671  

akkoさん こんばんは

今年は暖冬らしいですが、それにしても暖かいですね〜・・・
いまだに朝手袋しないで、バイクに乗っても平気ですもの!!

> 小さいお山でしたが 普段歩いておくモノですね。
> 時間も短かかったんで腰も大丈夫でした。

遠出ですか〜?! 下りも大丈夫でしたか?
高い山ぢゃ〜なければ、そろそろ紅葉もしていて良い季節ですよね!!
歩いても汗もかきませんし・・・
やはり、少しでも普段から歩かないといけません!!

・・・とは言っても、最近少々腰の調子がイマイチでして、歩く方も
ちょっと控えめにしております。
昨年の冬は腰痛にはならなかったですが、今年は要注意のようです?!
日本一周も年内に出来るかもなんて、思っていたのですが
3ケ月くらいかかりそうなので、何とか花の咲く頃には達成したいと
思っております。
80を越えた、うちのバァさまも毎日歩いていますから
負けてられません

> 我楽多さんに鎌倉を案内してもらえそうかな〜
> (誰が いつ決めた・・笑)

あっ・・・決めたらいつでも言ってくださいませぇ〜
ドタキャン許してくれるなら、いつでもどうぞ



Re: ウォーキングと腰痛 ヒロりん♪ - 2009/11/29(Sun) 00:42 No.672  

本家を留守中のヒロりん♪です。
(そろそろ、どうしていますか?寝込んでいますか?
ちゃんと年内には顔出ししてね〜などなど)
そろそろ、出ないと忘れられちゃうわねーなのに
ココに来てしまいました(^◇^;;

akkoさん、こんばんはです。
私事で超ー多忙ですが、痩せることなく太りまして(ががぁ〜〜〜ん)な今日この頃です。

> 我楽多さんに鎌倉を案内してもらえそうかな〜
> (誰が いつ決めた・・笑)

あっ・・・決めたらいつでも言ってくださいませぇ〜
ドタキャン許してくれるなら、いつでもどうぞ

行こう〜行こう〜
案内してもらおうー
早々にきめちゃおうー(おぉーーーー)

なぁ〜んて、実は今月始めに用事で横浜に出かけた折に
呼び出しました(笑)
我楽多ガーデンに行ってお庭偵察と思いましたが
熟年同士の横浜デート(ぷっ)になりました。
ひたすら歩き〜しゃべりまくりでした。
そのせいで腰をやられたのだっりして・・・(ごめんね)

娘から我楽多さんに「母をよろしく〜」
我楽多さんから友人に「ヒをよろしく〜」って
リレーのバトンのように渡されて・・・(−−;)

楽しい1日でした(*^▽^*)
ありがとねぇー我楽多さん



Re: ウォーキングと腰痛 akko - 2009/11/29(Sun) 10:54 No.673  

そうですか あまり 具合良くないのですか〜
私も 絶好調ではないですけれど、なんでしょうねえ(笑)
お山の下りは シャカシャカ 降りられる様な状態ではなく 急なすれ違うことも出来ない細道で連なってしまいましたから・・急すぎて手すりも付いていましたし 大丈夫でした

う〜ん 我楽多さんと ヒロりん♪さんの間には入れないわ〜
やっぱり私は 一人旅を・・(笑)
うそうそ。
行くと決めたら 出てきてくれるんですか〜
フットワ−クいいですねえ。

そうでしたよね 
11月始めに 行くっておっしゃっていましたよねえ
まさか 後ろから蹴りを入れたとか・・・



Re: ウォーキングと腰痛 我楽多 - 2009/11/29(Sun) 23:37 No.674  

ヒロりん♪さん、akkoさん、こんばんは〜

ヒロりん♪さん>
こんなところで、暢気なことを言ってる暇ありましったけ〜っ?!
金曜日にラブレターしたはずなんですが、音沙汰なしなので、
どうしたら良いのか・・・アップするなら、指示してくださいね!!
ましゃかML見てないなんてことはないよね〜

横浜の散歩どうもでした・・・残念ながら薔薇の花は咲いて
いませんでしたが、良い下調べになりした。。。
10年先か20年か・・・薔薇の咲く季節に、まだ見ぬ本命(?)を
連れて散歩してみたいな〜 o-_-)=○)゜O゜)

akkoさん>
腰はね〜具合良くないというより、以前に戻った感じですかね〜
でも、今まで悪くなった過程を逆回しにしているみたいなので
これで、傷みが無くなれば、前に戻るってことになる・・・
と言っても、結局上手くお付き合いするってことですけどね!!

> 行くと決めたら 出てきてくれるんですか〜

出て行かないと、後ろから蹴りが入りそうですからね〜・・・



園芸三昧Part2 投稿者:我楽多 投稿日:2009/10/12(Mon) 22:40 No.665  

回りの人間から見ると、何故こんな狭い所の整理をするのに、3日もかかるのかと、半ば呆れられておりますが、狭い庭だからこそ色々目についてしまい、ついつい馬鹿丁寧に・・・庭にある木でも、葉が風で飛ばせれて無くなってしまったのならばコレ幸いなのですが、真っ黒になってぶら下がっている状態を見たら、どうせ復活しない葉なので、自然に落ちるまで待つより、この際だから剪定してしまえとなる訳で、梅,サルスベリ,ノウゼンカツラは枝をはらい葉を落とし枝を剪定、強剪定のクレマチスは株元からバッサリ・・・デッキの鉢を移動整理をしていると、移動ついでにデッキのオイルがけ等など・・・
まぁ、こんなことをしていたら、いくら時間があっても足りる訳がない!?
こんな後片付けのばかりの3日間でしたが、最近まとまった園芸作業していなかったので、満足・満足の3日間でした。。。

画像は秋というより冬と言った方が良い感じの箱庭です。
虫の知らせか台風の来る前に、安売りで買ってあったフジバカマ,ユーパトリュウムを置きましたが、タカノハススキなどは潮風なんのそので被害なし!! そして、もう一つ嬉しい誤算が・・・



Re: 園芸三昧Part2 にくちゃん - 2009/10/13(Tue) 21:00 No.666  

やっぱり、性格が出ますよね〜こんな時。

私だったら、もうすぐ霜が降りて自然に落ちるし〜って、見てみぬふりを決め込んじゃいますねぇきっと(^_^;)
デッキのオイルがけまでなんて、そんな働き者の夫が欲しいです〜

>冬咲きクレマチス・シルホーサ開花!!

早い!おめでとうございま〜す!
本当に嬉しい誤算でしたね。




Re: 園芸三昧Part2 我楽多 - 2009/10/13(Tue) 22:51 No.667  

にくちゃん こんばんは・・・

見て見ぬふりと言っても、最近の朝の日課は、サルスベリと梅の落ち葉の掃除・・・
落とさなくとも結果は同じで、掃除をするのは私なのです!!
これで、落ちる葉っぱも激減!!めでたし・めでたし・・・

み〜んなダメになっちゃいましたからね〜・・・
地味ですけど本当にシルホーサの開花は嬉しかったですよ!!
o(^o^)o

[1] [2] [3] [4] [5] [6]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー

- Joyful Note -